2017/02/12

Cedar Rose

すごいね、このデコっぷり!
最近はプリキュアアラモードの影響なのかなんなのか、、、どこかに出かけたいと言うでもなく3週連続で自宅でスイーツクッキングです。先々週は父と下の子で長くつ下のピッピレシピのジンジャークッキー。先週は父と娘二人でご覧のスポンジからつくるショートケーキ。父は機械モンだけで分量とかデコは全て娘たちです。生クリーム塗ってるとなんだかセメント塗ってる気分になりますね。
そして、今週は一家全員で生クリームパフェとチョコフォンドュ。
・・・・・僕、料理は好きだから作るのはいいんだけども、あの食うのはちょっと、あの超辛党なんスよねあのほんとのはなし。

最近は娘たちが乙女乙女しちゃってしまって、雪山に突っ込むでもなく、ショッピングしたりクッキングしたりスケートしたりボルダリングいったりで、つまりインドアでエクストリーム感のない週末の過ごし方、つまり女の子的になってしまって、父的には刺激が足りないのですが、、、、。
ところがどっこいわたくし、毎日仕事でエクストリーム満載でして・・・・・・。
つい数日前には実は皆様ご存知「萬翠荘」の樹高40~50mのヒマラヤスギの剪定を2日間やっちゃりました。25トンのレッカーにワイヤーでグルグル吊られてチェーンソーと帯で剪定です。いつぞやYouTubeで見た『空師』の動画を思い浮かべてええようにやっちゃいました。まさにあれですね、『書き初めの お手本さえも YouTube』五七五、というやつです。ヨウツベさんありがとう大変参考になりました。

ヒマラヤスギとはいっても、そのへんの杉とは違くってマツ科です。当然マツボックリができますが、これがまたご覧の通り稀なボックリで、僕は最初に見たときはスズメバチの巣かと思ってほんっとにびっくりして上空で飛び跳ねました。葉も五葉松みたいでかわいいですよね。

このマツボックリちゃんがしばらくすると乾燥してボロボロになり、手で握ると先端と末端部分をのこして崩れてしまいます。 
で、これが末端部分のキノコちゃん、または傘。乙女心というか飾り付け精神を擽るようで一家全員で飾り付け。

で、これが先端部分。シーダーローズと名付けられているヒマラヤスギのレアな部位です。まるでバラのようでしょ?我が家の乙女たちが喜んじゃってX2、こんなことならもっと持って帰ってくればよかった。30個くらいはあったのに。でもこの巨木でたった30個だし、自然に落ちてくる場合はバラの部分だけなのでシーダーボックリはほんとに珍しいのよ。

んで、昨日今日と木工してます久しぶりに、。。たかぞー家に住んでた怪しい外人さんが残していった材たちで、我が家の押入れやら納戸やら、、日の当たらない場所の収納棚木工です。山小屋ではなく、家での現物合わせ適当木工なのでアレですが、いや、でもこれは助かった。サンキュたかぞ、結婚おめでと。

子どもたちの絵を額縁に入れていたる所に飾るのにハマっています。。。なかには僕の絵もありますが、、、、。子供の絵ってすごいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿