2017/03/01

ピストが楽しすぎる件。

今年の初めにふと思い立ち、MIYATAのKids用MTBを超改造して、大人ピストにした変態チャリですが、。これ、ほんと、めちゃ楽しい、楽しすぎる、、。ピストなんて乗ったことある人あんまいないんじゃないのかと思うんですけど、
ピスト=固定ギア、競輪選手が乗るバイク、わかりやすくいうと三輪車や一輪車と同じ原理。後ろに漕ぐとバックします。止めると車輪も止まります。下り坂はくるくるくるくる延々とクランク(ペダル)が回り続けます。そんなチャリ。ギア比はお好みでチョイスできるけど、なんせシングルスピードなので街乗り快適仕様ならやっぱある程度脚力がついてからじゃないとしんどいかなというチャリ。乗りこなすにはトゥーストラップやトゥークリップやビンディングやらが要り用で、慣れるまでまず1回は必ず足が抜けなくてコケるでしょう。足はペダルに固定しているので、信号待ちでは止まったまま足をつけずにバランスを保っている必要があります。そんなチャリ。
これがほんとに楽しいんです。まぁ、ボードやBMXに似てるといえば似てますけれど、人馬一体感が半端ない。道交法上、一応はブレーキをつけましたが、乗り始めて1ヶ月半で全くブレーキレバーに触れなくなりました。スタンディングとスキップストップはもう完璧にマスターし、数日前から遂にスキッドもできはじめました。楽しさ10倍増。スキッドやりはじめなので、ハムストリングスがパンパンです。でも、この感じだとそのうち長距離も余裕で行けそうな・・・・・・・・、雑誌にもピストキャンプツーリングとか企画されてたし。ながらく、欲しいものリストNo,1に君臨してきたBigDummyが、ここにきて1位の座から陥落しましたね。次はピストです。ちゃんとした大人用のピスト。しかもピストなのでバラで買って自分で組みます。AffinityかCinellixMashかSteamrollerかDurcusOneあたりで。最高級のパーツのみで。
いやーーーーーーたのしみだ。

002 - MASH 2015 - Dylan from MASH TRANSIT PRODUCTIONS on Vimeo.
Mashの動画sはバイブルです。ピスト最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿