2011/06/06

ブラピ出現!

ブラックベリーが開花しました。これはブラベ。ブラピではありません。

各株に一本ずつ、ご覧のとおりのものすごい枝がニョキニョキと・・・。これ、どうしましょ。


種を降ろしたきり完全に放置していまして、なんとこれが一回目の間引き。そう、これは間引き菜なんです。笑。忙しくって間引きなんてやってられません。虫と草が間引いてくれるさ。

じゃがいもくん。まぁ必要十分な育ちっぷりというところ。なんだかあまりいい感じの草が生えてこないのが気になるところ。夏野菜はどうなりますか6号斜面畑。

ブラピ出芽!!そうですこいつがブラピことブラックピーナッツです。僕も初めてのことなので、ドキドキしています。こっから一体どうなるの?と。周りにいるのはヨモギとニンジンですねー。面白いことになりそうです。

胡瓜。ゴーヤと見分けがつきません。

イノシシがもう3回ほど出現しています。ここは坊ちゃんカボチャ地帯。5号畑と6号畑はイノシシ対策なんてまだな〜んにもしていないので、戦々恐々な毎日です。

写真じゃちょっと解りにくですが、もんのすごい大穴なんです。深さは約80cm。底のほうはかなり硬い粘土層なんですが、いやいやものすごい糞力だこと。埋めるだけで大汗かいちゃうわ。

今夏最も楽しみにしています、ゴボウの塔。しっかしゴボウの採種って、大変なんですねー、短気な人には絶対無理です、どんだけ待たせんだー!と。

ソラマメくんも収穫終了。残っているものは来年の種。地面につかないように支柱を立て、縛り、黒くなるまで待ちます。
収穫が終わってから支柱を立てるのは、この辺では僕くらいなもんです。

毎年この時期はエンドウさんとソラマメくんで、変態的にマメ三昧な食生活になっちゃうんですが、いやしかしこれがまた不思議と全く飽きがこないのです。延々と食べれます。だってとってもや〜らかいんだもの。。。ソラマメは食べ過ぎがどうこうと言われることもありますが、我が家では食事の栄養バランスは一日で考えるのではなく一年で考えているので、旬のものを旬の時期に食べまくることには何の問題もないと考えています。
それにしてもいくらでも食べれるし、冷凍もきくし、なので、どれだけ作っても我が家だけで消費しちゃいそうで、、、一体どんだけ作れば商売用のものが確保できるのか・・・・うーーーん難しい問題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿