2011/05/21

づがれ”だ

夜分遅くに汚い玄関先ですみませんが、今日の収穫です。いやー疲”れ”た”あ”ぁ”ー。。
もやしのせいで朝2時起きなのでもう夕方くらいになるといろいろ動きません。きょうもよくハラタイラに3000点。
もやしで思い出した!もやし屋の同僚には農家の方が3人程いらっしゃるのですが、なんとその中のおひとりがプロの自然農栽培農家だったのです!あれまーびっくり!いるところにはいるもんですねー。この場合の「プロ」とは、農業法人を設立しているということを指しています。もちろん近々お邪魔しに行く予定。やー楽しみだ。米もやっているそうなので田植えのお手伝いをしてみたいなー。なんだかものすごく心強い味方ができた気分。ご近所のじいさんばあさんたちに全く理解してもらえず、最近ちょっと参っていたところだったので・・・・。
ここんとこ産直市がものすごい勢いで増えていて、そして産直市では自然農野菜(というか無農薬野菜)が大人気で、作っても作っても全然足りないんだそうな。うちも早くそんなところに卸したいなと思いつつも、ひとりじゃぁ無人販売くらいの規模が精一杯なんじゃないかと思ってもみたり。。。
ま、とにかく、好きにやってみるさ。

ペットボトルで鳥害防止の枝豆。我が農園の鳥さんたちは枝豆が大好きなので、。。。。
鳥害対策だけではなく苗キャップ的な役目も果たしてくれます。まぁ、本当は何もせずに育てたいのですが、、、。

かなり時間がかかりました、ゴーヤの芽生え。20日くらいかかったんじゃなかろうか。
お庭のゴーヤはまだ出てきません。緑のカーテン作れるかしら。。。。

5号畑(斜面畑)はこんな感じ。今日草刈機で暴れてきたので、現在はもうちょっと緑が整っています。
刈り残した雑木林の背丈が思いの外高く、東向きの斜面ですが、日光が十分当たるのは午前中だけ、という半日陰状態です。

発芽!@」!

庭のエゴの木も開花です。

長年「消毒」というおかしな名前の環境破壊を受け続けてきた我が家の庭ですが、1年毒を加えなかっただけで、みるみる自然が戻ってきました。今日は名前のわからないちょっと大きめの野鳥さんたちが6〜7匹、お庭の草ジャングルでハント中。
鳥が来るなんて普通じゃん!と思うかもしれませんが、去年まではあり得なかった光景。
お庭の自然農化もちゃくちゃくと進行中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿