2012/05/12

脱皮

あたたかくなってきましたねー。いよいよジープくんも脱皮の季節です。 まずは例年通り、後ろを巻き上げて、ドアを取り外します。更に前面のスイングアウトするウインドウを開ければこれだけでもかなり涼しくエアコンなんぞまったく不要で一夏を快適に過ごせるのです。

日差しも遮れて、夏はこれが一番! しかし、今年はあえてフルオープンに挑戦します。今年は我が家にはサードカー的存在の萌トラックがあるので、雨の日にわざわざジープに乗る必要もなく、、 それならばいっそのことやっちゃおうか、、。脱いじゃおうか。と。

じゃじゃーーん。剥いてみました。爽快!・・・・・でもなんかやっぱり予想通りゴールドが気に障りますな。

フロントを倒し、フルオープン。どーーん!・・・・・・・でもなんかやっぱりこのゴールデンブラック仕様とかいうセンスの悪い仕様のゴールド部分がかなり僕の美的センスにひっかかります。

というわけで、早速またまたDIYザJeep!! Paint it black!!! ロールバーがないのもなかなか素敵ですが、そうなるとやっぱりローフードじゃないとバランスが悪いかなと、。

完成!ついでにステッカーも剥がして、ガソリンタンク周りの大掃除も敢行。3日がかりの大仕事となりました。25年間張り付いていたステッカーの強情さとといったら・・・!!

BeforeとAfterをお比べください。
1/1スケールのプラモデルって感じの車はやっぱり永遠に男心をくすぐり続けるのだと思います。

世の中にはオープンカーというものがそれはそれはたくさんあるとは思いますが、このフロントウインドウを倒してのフルオープンカーという形態の車は、、、いったい他になんかあるのかい???ジープだけではないのかい???
これはね、もうね、たまりませんぜぃ。最っ高です。やみつきになります。このビシビシ顔に風を吹き付けながら車を運転する感じ。若い頃はバイクにも乗っていましたが、風になるのってこんなに気持よかったっけ?バイクはメットを被るし、身体の自由がきかないからまたちょっと感じが違うのかもしれませんねー。
音があればどこまでもドライブできる!てのが僕の言い分で、逆に音(i-pod)がなければダメだったわけですが、ドライブとジーピングはまた違うようです。とにかく最高。ジーピング Forever!!!! (幌無しだとさすがに子供たちを乗せられないことが玉にキズ)

ちょっとハンドルもかわいく本革巻きにDIYってみました。木と革ばかりでスコールが来たらヤバイっす。
幌をフル装備の状態。ドアを外した状態。オープン。そしてフルオープン。と、一台で四度楽しい車なのです。
「自動車税のグリーン化税制」なんていう、また「プリウスを買えよ」的な制度が導入されてジープの車税もあがっちゃいましたが、先日日経新聞には、欧州では旧車ブームがきてて、しかも古きよき美しきものを大事に、ということで税制でも優遇されるという!!なんとも素敵な記事が載っておりましたが、、、、。文化の違いというか美に対する意識の違いというかエコに対するアプローチの違いというか、マスメディアの洗脳の恐ろしさというか、、。車の話だけではなく、日本ていう国が好きになれなくなってきている今日この頃です。。。。

話は変わって、お久しぶりぶりの『本日の収穫』です。大量のグリーンピースとニラとニンニクの芽。先週は玉ねぎもなんとか小さいながらも無事収穫しました。いやはや、最近は遊びに夢中で、(副業でも意外と疲れたり。)、全く一歩も畑に足を踏み入れもしなかったわけですが、他にもソラマメやらゴボウやらアスパラやら、完全数ヶ月放置でもワリと喰うもんがあって、やっぱ自然の力ってすげーねー。再認識。
が、ひとつ懺悔しておくと、実はまだ夏野菜を一粒たりともただの一粒たりとも降ろしていません・・・・・。汗。
・・・・・なんか忙しくって。。。。。ま、こんな年もあるでしょう。たっぷり休んで地が肥えると思えばそれもまた良し。それに多分たくさん自生してくれることでしょう。なんつったって、完全不耕起自然農法。そのへんにいろんな野菜の種が飛び散りまくってますもん!ま、今からでもまけるものは少しだけでも播いてみるつもりではいますが、、、、、。なんか忙しくって。。。いろいろ。。。スローライフって、、、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿