2012/07/21

お子たち

芽生ちゃん通電中!・・・のだめか!!

ムギとハナもとっても仲良しです。・・・芽生ちゃん、、、確変か!!

はっきり言って猫の方が強いです。

乳幼児から動物と一緒に育つと免疫力が高まり、強い子に育ちます。これ、先日日経新聞にも掲載されていました。ま、はっきり言って家は汚いですけど。

ひっついて一緒に寝たかと思えば、、、、

突然取っ組み合います。

彩ちゃんとムギ。

あたしもいっっしょに寝たいわ、父さんいいかしら?

・・・・・。

え?今日の収穫ですか? あ、そういえば、毎年恒例ブラックベリーが収穫できております。子供たちの大好物。めちゃくちゃ酸っぱいんだけれども、うちの子に限らず、みんなバクバク食べます、不思議。ま、採りたて過ぎてうまいもんな。 え?収穫?それだけです。夏野菜?ないない、、、、、、。

今年は他が忙しすぎて、野菜作りは捗っておりません。籾殻の下に種があるとキジの野郎に覚えられたようで、忙しい合間を縫っておろした種々もほとんどやられてしまいました。(次シーズンからはまた別の方法で・・・。)
とはいっても、うちの野菜さんたちはそんなにやわではないので8月になればうちの家族が楽しむ分くらいは収穫できることでしょう。ただ、現在、草ぼうぼうをとおりこしてなんというかいわば森に戻りかけているので、草刈りだけは近々にやっておかなくては・・・・・。汗。山ってやつはちょっと放っておくとほんとにすぐに森に還ろうとするのです。自然の力は素晴らしい、が森に戻られてもまた後が大変なので近々に頑張らねば!!!!!

6 件のコメント:

  1. お久しぶりー。近況報告させてください。
    うちもついに、夫解雇されて、就農ですよ!!

    て言っても、とりあえずは農業研修受けます。
    研修期間、国からもお金くるんで。
    お仕事としてはハウスのきゅうり(宮崎は有名)を
    するんだけど、自宅ではニワトリを飼って、
    露地栽培して、お米も作るのが目標ー!!

    夫、人に使われるのは無理な人なんで、
    良い方向に向かっていると言えます。

    とりあえず間借り生活なんだけど、ものすごい山の中ですよ。
    あ、ネットも月末に解約で、しばらく使えないんですよ・・・

    返信削除
  2. え、月末に解約だったら今返事しとかなきゃ!!!!!汗汗。

    てことはまた引越しですか?引越好きだなー・・・・。
    綾町かー、ものすごい山かー、解雇だってのにこんな事言うと不謹慎かもしれないけど、う、うらまやしい・・・・。松山って知っての通り半端な田舎なので、正直もっとド田舎で自給自足がしたいのです。うちの山も山って言っても浅山で、、、半端もんなので。。。。

    ま、アレですよ、「出荷用きゅうり?クワン食わん!!我がとこで喰うもんは別に作るんよ。あんなもん食えるか!」なんて言う農家さんにだけはならないように。笑。次回の近況報告楽しみにしています。

    ・・・・P.S...山暮らしは最高ですけど、その反面、『命懸け』的な場面に多々出くわすと思うので、小さいお子さんとかどうかお気をつけて。

    返信削除
  3. こんばんは、ネットつながりました。
    すごい山の家は大家さんに「長くは貸せない」と言われて、
    (田舎ではやっぱり「よそ者」扱いはあります)
    町中の町営住宅に引っ越しました。
    1カ月の山暮らし、良かったです。
    下界より気温が低いので、夏非常に快適でした。
    朝のゴミ捨てが私の大好きな時間で、雲の中(朝もや)を歩いて行くんです。
    町とは全然空気が違う!!
    近所の人に「いのししに注意して」って言われました。

    夫が働いているところのきゅうりはおいしいですよ!!
    ハウスだけど、減農薬で通常の4分の1の農薬量です。

    夫もかつては福岡さんに会いに行ったり、ヨーガンレールという人の
    ところで自然農に仕事もしてたみたいですけどね。

    たまたま縁あって、今はハウスでのお仕事です。
    てか失業保険もらってるので、仕事してるのは秘密です。

    綾は、大震災以来めちゃくちゃ東からの移住者多いですよー。
    四国はどうですか?

    返信削除
  4. お久しぶりです!ももいです!
    むぎちゃん立派に育ちましたね!
    写真を見た感じだと…4キロ近くあるんじゃないですか?
    幸せそうでなによりです。

    返信削除
  5. >いわあつさん
    あれれ、毎度お返事遅くってすみません。。。。汗。あれれれ、山篭りは1ヶ月でしたか、、それはそれは残念ですね。、でも1ヶ月くらいがちょうど良いのかもしれませんよ!?寒いし痒いし、、山暮らしって過酷な面もかなりありますもんねー!!?
    ・・・・四国も結構東北ナンバーの車を多く見かけますよー。
    ・・・・警戒区域内の動物たちはどうしていることやら。皆無事保護されているのかしら。胸が痛みます。

    >ももにゃんさん
    もうかわいくってかわいくって毎日スリスリしています。動物に鼻を擦りつけて匂いを嗅ぐのが趣味なので、趣味というかフェチというか・・・・。笑。
    ・・・・猫ちゃんもう1匹欲しかったりしちゃってます。悩。

    返信削除
  6. え!ほんとですか?もう1匹?いつでもご連絡くださいね。(^。^)

    返信削除