2013/05/30

ビオトープその後・・・

端境期ならまだしも一雨くれば子供の背丈ほども草が伸びるこのクソ忙しい時期にあいかわらずめだかちゃんの世界に夢中なのでありました。笑。嫁さんはといえば多肉植物にハマったようで中も外も多肉々しくなってきてかわいい我が家であります。

オオサンショウモ、ウォーターダイヤ、ホテイアオイ、シラサギカヤツリ。マツモ、ミジンコウキクサ。クロメダカ。カワニナを捕まえてきて投入。勝手に繁殖しているのは多分アラマキガイでしょう?

アマゾンフロッグピットとフイリセキショウ。幅0.67mm体長5mmくらいの稚魚を二匹発見!!かわいすぎる。

新たに大きめの水瓶が加わりました。こちらのシンボルツリー(笑)はナガバオモダカ。付近の伸びすぎのクローバーに引っ付いているちっこいアブラムシをピッとデコピンで水面に落とすと・・・・めだかくんがものすんごいスピードで突進してきてバクッっと丸呑みしていきます。

ちょっとハマりすぎちゃいまして、、、、山にころがっていた100〜150㍑くらいのデカイ浴槽も追加・・・・・。ハス、睡蓮、ウォーターバコパがど~~んと鎮座して、こちらは白メダカとタナゴが混泳しています。ここにもなぜか稚魚が二匹います。同じくらいの大きさの赤虫とか蚊を丸呑みしているメダカたちもそれより小さい稚魚には今のところ手(口)を出してはいません。この稚魚の成長が楽しみで楽しみで、、、、。

ビオトープのこの小さな水の世界で完璧な生態系を構築してしまおうというところがなんだか自然農的な発想で多分そこがハマっているポイントなのかなーと。。

ちなみに我が家の庭もかなり生態系が整ってきていい感じに虫が多いので、餌などやらなくても喰うのには全く困ってはいないようです。その代わり鳥も多いので危険ですが・・・。

さてさて、ほどほどにして畑に精をださねば・・・・・・・。

国営讃岐まんのう公園ふわふわドームです。国営ってところがすごい。

設備の整いすぎてる有料キャンプ場ってあんまり好きではないんだけど、泳げない季節の子連れキャンパーにはこういうとこもいいかもねーと思い、近々予約してみるつもり。なんせ朝ごはんには絶対困らない!(うどん屋だらけだぜー!!!!)

かなり散らかっててすみませんが、ハンモックチェア買いましたー!ちょーーーきもちいいーー!子供にはこの大きさで普通にハンモック(ベッド)になるようでなおさら気持ちよさそうでした。こりゃさっさと普通のも買わなきゃなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿