2014/09/28

メイちゃんスイッチ

9月10月という待ちに待ったキャンプ最適期を迎えるにあたり、、、なんと嫁さんがわざわざ足を骨折してくれまして。。。。。。。ん、キャンプ無しです。泣
11月もひょっとして無理かも?ガーーーーン!!!!今年もまさかの未聖地となりました。一体いつになったら行けるのか・・・・ち、近いのに・・・。
12月くらいになったら行けるかもなので、まんのう公園のイルミネーションでも見に行っとこうかなー。混むのかな?年越しキャンプとかもして、腹いせに12月は毎週行ったろか

図画工作大好き大得意で、運動会等を見る限り運動神経は限りなくゼロに近い、嫁さんに似たインドアな上のお姉ちゃんが、なぜかボルダリングを超お気に入りなのです。ま、インドアっちゃぁインドアだけど。
今日は、嫁さんとメイちゃんが法事に出かけ、僕と上のお姉ちゃんはお買い物&おしゃれカフェ、そしてボルダリングジムにIN!と濃密デートな1日となりました。・・・女の子、かわいい。
ひっそりと営業しているボルダリングジムは、大人ももちろん(というか大人の方が)かなり楽しいし、夜遅くまでやっているので仕事帰りとかのストレス発散にももってこいですが、僕は今は、、ちょっと、、、無理。毎日それ以上にクソ高い木に登ってるし、なによりハサミ使いすぎて指関節が全て痛いので、休みの日にまで指を酷使できないわん。といっても子供連れてったら暇なのでついついやっちゃうんですけど、ね、ぁあ”ーーーー指イテー

そのハサミ使いすぎの庭師生活ですが、毎日とても楽しんでいます。結局のところ職人気質なんでしょうねー性格が。。仕事が楽しいなんてとっても素敵なこと。よかったよかった。
そしてその楽しみのうちのひとつが、昼飯食べあるきうどん奉行です。毎日いろんな現場に飛び回って、昼、近くのうどん屋に飛び込むので愛媛県中のうどん屋を制覇しそうな勢いです。毎週末毎週末確実に2〜4回は外に食べに出掛ける食べあるき好きな我が家でも、さすがにうどん屋完全制覇ってのは難しそうだもんねー。楽しみ楽しみ。

でも今のところ圧倒的に一番旨いのは、結局我が家のご近所味十味なんですわこれが。これはうちの師匠とも意見が一致しているのですが、下手すりゃ今まで行った香川の数十件のうどん屋をいれても一番。つまり人生で一番うまいうどん屋ってことかー。すげーな味十味。うまいうまいとは思ってたけれども、近すぎて、行き過ぎて、ちょいと感動が薄れてました。が、再確認。味十味は最高です。うどん通になればなるほど、コシがあるだけでなく『コシ+食べやすいホドヨイ柔らかさ』を求めるようになると思うんですが、もうソノヘンが絶妙。文句なし。ダシがこれまた天下一品。全部飲みます。うどん初心者にはありがちなのですが、「うまいうどん=コシ押しうどん=香川のうどん」だと思ってるヤカラが多いのですが、香川にだってなんぼでも柔らかくってコシのある、柔らかさの中にコシがちょっとだけある名店がたくさんございます。そして、そんな老舗と較べても劣らないのが味十味だと!さっきから言い張っているわけなのです!!
遠方でのうどん奉行が続いたりすると、まぁまぁうまいうどん屋にもかかわらず、師匠と「ぁあーそろそろ味十味行きてー!」なんて言ってたりします。さすがは松山うどん屋最激戦区高井町で長年クソチェーン店にも負けず生き残っているだけのことは、ある。皆様も是非。お試しあれ。ただしうどん舌の肥えてる方のみ、ね。

おじいちゃんスイッチに対抗して『メイちゃんスイッチ』なるものを作っちゃったみたいです。もちろん姉作です。真ん中のコップはラジコンのプロポのごとくホイール操作が可能です。姉が(喋りながら、笑)操作し、妹がその通りに動きます。ロボットボタンとか押したら最高です。笑。これ、動画撮らなきゃな。。。ぁー、思い出したらまた笑けてきた、、、

それにしても最近の我が子たちの工作の仕上がりっぷりが半端なく上手だなー、と思っていたら、『デザインあ』と『ノージー』に恐ろしくハマっている、とのこと。何回も何回も観るんだとか。。TVは30分まで、とはいってもそういうもんはいいんじゃねー、とついつい何時間も見せてしまっています。
こんな感じの展示棚がいくつも・・・・

嫁さんは嫁さんでちまちま細かいことやってます。おーざっぱなO型のくせになぜあんな細かい刺繍ができる?
全員O型のOhZappa一家なのに全員がちまちま手仕事が大好きという・・・・・変わった家族なのでした。久し振りにZappaでも聴こう、そして酒かっくらって寝よう

0 件のコメント:

コメントを投稿