2011/05/10

恵みの雨です。

春菊は、やっぱりキクでした。当たり前だけど。

お庭のホワイトクローバー。雑草を抑えてくれないかしらと思って蒔いてみたのですが、全然効果なし。ま、いいけど。

1号畑も緑々しくってなかなかいい畑になってきたなー。

だんだん大きくなっています。今年のお野菜さんは何から何まで完全に不施肥の予定です。ただの一握りの米糠さえやらないつもり。

初めてお会いしたのですが、このでっかい虫くんは一体なんて名前なんでしょう?体長5〜6cmはあるのですが、、、。
体長5〜6cmで思い出しましたが、先日まさに体長5〜6cmのスズメバチに遭遇しました。自然農歴も3年目になりまして、どんな虫にも怖じけづくことなどなくなったこの僕ですが、さすがにあんなにビッグなスズメバチを間近で見るとゾワゾワと鳥肌が・・・。こ、怖いだろやっぱりスズメバチだけは。。幸い今のところ、僕の行動範囲内に巣はないようですが、、、しかし、どうしましょうかねー、オオスズメバチが5号畑あたりの土中に高級アパートを建てちゃったりしたら・・・・・。生きて山を降りれませんよね。こわやこわや。

5号畑中腹から見下ろした6号畑。頑張って降ろしていたら、気づくともう満室。数ヶ月後のここからの風景がとても楽しみです。

カボチャの芽生え。小枝くらいはへっちゃらで持ち上げます。

島オクラ。

うーん、草かな?初めて挑戦する野菜の場合、その芽生えが草なのかどうなのかの判別に非常に苦しみます。

なんだか雨のおかげで久し振りにゆっくり休めている気がします。そんなに降ってなかったっけかな?
予報では金曜まで雨続きだそうですが、また景色が一変すると思うと雨上がりがとても待ち遠しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿