2011/04/29

嬉し楽しや種降ろし

花たちが続々と開花中です。





ようやく昼間は暖かくなってきました。
ので、満を持しての夏野菜の種降ろし開始です。ワリとというかカナリ手間のかかる種降ろし作業ですが、ずーと雑木ばかり相手にしていたので、楽しくって仕方がないのです。

・4月27日 庭にゴーヤ(自家採種)
・4月28日 大量の西洋カボチャ(自家採種)
・4月29日 大量の島オクラ(自家採種)
明日は島オクラの続き、と山にもゴーヤの予定。

5号畑。じゃがいも畑。40度くらいの急斜面です。なっかなか出てこなかったのですがここ数日の暖かさで、次々と待ってましたとばかりに芽吹きはじめました。街の畑などではもうワサワサ茂っちゃっていますが、気にしない気にしない。うちにはうちのペースがあるのです。

5号畑。西洋カボチャ畑。じゃがいもの一段下です。目印の竹がすごく長いのはもう既に草を刈る気がない証。笑。

4号畑。ここは、里芋とか、定植したニラとか、、。

同じく4号畑。ミヤマコカブを降ろしたところ。

んで、あっという間に発芽。ニンジンもこれくらい簡単だったらいいのになー。
ちなみにニンジンさんはまたしても・・・・・・・。汗

2号畑。庭のグリンピースは続々と収穫中ですが、こちらのグリンピースくんは今やっとぐんぐん伸び始めたところ。
・・・草ぼーぼーすぎて解りにくいですけれども、去年も草ぼーぼーの中育ったのでこいつらにとってはへっちゃらなのです、遺伝情報的に、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿