2011/09/13

4度目の挑戦

早いもので、ついこの間やっとのことで夏野菜の種降ろしが終わったばかりなのに、気付けばもう秋播きの季節です。 ジャガイモ、玉葱、ブロッコリーは既に播いていて、今日はついにニンジンくんを播いてきました。今季こそ!悲願のニンジン! ぇえぇえ、出来無い原因はほぼ解っているのです。根気です。僕に最も欠けているものです。乾燥させないよう水やりと負けないよう草刈り。これをコマ目にやれさえすればきっとできるはずなのですが、、、、。いかんせん、、、、毎日水やりなんてメンドクセ、、、、、、。 いえいえ、今シーズンこそは意地でやり通してみせます。そろそろほんとにニンジンを成功させなくては、、、、。4度目の挑戦。

今年の初めにあんなに頑張って切り開いた5号斜面畑ですが、胡瓜カボチャの収穫も終わり、もうご覧のこの通り、雑木だらけでジャングル状態。なんせ雑木の成長スピードは異常です。これにくらべれば雑草なんてウサギとカメのカメみたいなもんです。イチジクもそうだけど、根が這った木ってすんごいなー。 でもまぁ、ここは、もったいないけれども、ここまで領土を広げると手が回らないことが分かったので、このまままた雑木林に戻す予定です。

じょぉおーーーん!お隣畑さんから頂いた四角豆。おもしろい形でしょ?今現在の収穫野菜は、オクラ、ゴーヤ、ナス、ツルムラサキ、モロヘイヤ、トマト、くらいなもので、食卓が寂しくなってきているところだったので、うれしい限りです。お隣畑さんは、焼鳥屋と蕎麦屋の大将ですが、まだ40歳くらいだと思います。ジープの車屋も最近畑をはじめました。どんどんどんどん若い畑人が増えていって欲しいです。。

恐怖のお食事風景。ひぇーーーーーー!!!!
今後の種降ろし予定は、白菜、大根、ターサイ、ホウレンソウ、レタス、キャベツ、カブ、サヤエンドウ、ゴボウ、ニンニク、グリンピース、ソラマメ、小麦、あとは花と果樹をたくさん・・・。 野菜は今シーズンも全て固定種&自家採種でいきます。当然苗なんぞ買いません。さあさあ今シーズンは一体どうなりますことやら・・・。

ちょいとスノコとシフトノブを木工してみました。木工できる車って、、、、なんかいい。次は肘掛けを作成予定。

後ろもスノコ。 ハナちゃんも乗りやすくなりました。
ではおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿