2012/05/21

最近の収穫

最近の収穫たちです。のんびりとデジカメ構えながら畑を巡る時間なんぞありませんで、なんか事後報告ばっかですんません。

いや何度も言いますが、ほんとに数ヶ月ほったらかしだったんですよ今年は。。。。それなのにいろいろとよく穫れるもんだ。自然農恐るヴェし。

セロリと人参を草刈り中に発見!鋸鎌の腕と野菜識別能力がダイブあがってきて、草刈り中に自生野菜を刈らずに無事保護することが多くなってきました。畝外にもたくさん自生しているはずなのですが、そっちは残念ながら草刈機でやっつけられちゃいます。

ちょっとゴボウでも穫ろうかなと思ってみたのですが、時刻は既に18時半。よい子はおうちに帰って寝る時間です。お疲れだし、急いでたし、案の定ボキボキに折れちゃいましたわ。時間のある日にじっくり収穫したいのですが、そんな日はなく、また今年も種がたくさん採れちゃうのでしょうきっと。。。

草刈りも種おろしもだいぶ片付いてきたし、次回は久しぶりにデジカメを持って畑に行ってみます。

話は変わって、先日のキャンプのヒトコマ。ひたすら喰いに走るメイちゃん。

父さんにナニカ乙女な相談をしているサイちゃん。

お子たちは初めてのテントです。

早速お茶をこぼして大惨事。

お友達もたくさんできて楽しかったようです。また行かなきゃねー。

4 件のコメント:

  1. コンバンワ。
    deepsoul@mikiです。

    久々mixi見たらとりあえず
    blog飛べたじゃないですか。

    なんなんだ!めっちゃお子が育っておる
    じゃないですか(当たり前)
    イヤイヤ…ストライクにカワユスなお年頃で。

    野菜もモリモリで。
    ウチ、全く食材気にかけてなかったのですが
    最近無農薬のお野菜なんぞわざわざ注文したり。
    『こんなに野菜って味こいぃの?』
    みたいな。どんだけ体に農薬入れてたのか
    おっかなくなりました。

    またblogチロ見しますので。

    返信削除
  2. あらお久しぶり・・・・最近掘ってますか?なんか僕ここんとこ懐古主義というかなんというか中坊の頃聴いてたもんばっか聴きたくなっちゃって、、、メタリカさいこー。笑。

    いや、でも、まさかmikiさんがそっちの話題に食いつくなんてちと予想外。。。笑。
    まぁ、ね、毒も菌もある程度は食らって、免疫をつけておくのも必要だと僕は思っているので、あまり気にせずなんでも食らって血肉に変えることが肝要でしょう、きっと。潔癖症の両親に育てられた子供が驚くほど病弱なように、きっと健康なもんばっか食っててもダメだと思うわけで。
    市場の野菜も食って、父さんの野菜も食って、うわぁ父さんの野菜はなんてうまいんだ!と、うまいもんをうまいとわかる食育をしていきたいですね、。

    ところでお受験はどうだったのかしら?
    こちらは小学校をどこに行かせるか真剣に悩みはじめているところです。高校やら大学やら、考えただけでおっかない。。。。。

    返信削除
    返信
    1. またまたお久しぶりです。
      最近は掘ってないですねー。私もあるものでというか
      昔聴いてたのばっかです。掘って聴くとなると耳障りなお下劣テクノばっかですが
      ストレス大な時ってそういうの欲するというのが最近気がつき始めました。

      イヤイヤ、、私も最近になってなんです。『食』について。
      震災あったからというのもあるのか、こっちもなかなかの田舎なんで
      お野菜に触れ合う機会が地元よかはるかに多くて。
      子供っちがやっぱり一番わかるんですよねー。うまいて。
      野菜頼んだとたんバクバク喰らい始めました。
      でも、そうだよね。あんまりデリケートにしてもと思うけど
      うちの場合今気がついたんでガンガン農薬入れてからの~になってますので。
      店の野菜のもちの良さが半端ないのを見ると『スゲェ…』と思う。
      それに今まで気がつかなかった私もスゲェ…。
      なので父の新鮮野菜を食べれるお子チャン達は幸せですな。
      体の中絶対綺麗だと思う。

      なおとっち受験は一応受かりました。mixiに最近の事載せてみたんで
      機会あればどーぞ。ゆずは悩みに悩んで養護学校に入りました。
      やっぱギャップはありましたが今のところ母子共にぼちぼち慣れつつあります。

      そっちは小学校色々多いんですかね?
      どこに入れても結局『先生次第』てのは今まででもっとも感じた事ですが
      通わせてみないとわからんですしね。。まず場所の問題とかもあるだろうし。
      今までの中で一番中学生が今のところうっとおしかったです…笑
      高校終わったらまたそれはそれで考えたくないくらい大変かもですが。。。

      たまには音ネタ下さい。
      メタリカでも…笑

      削除
  3. そうかー先生次第かー。
    うえのお子も、年中組で幼稚園一怖い先生が担任となり、年少のときとは打って変わって毎朝毎朝グズグズグズグズしているそうですが・・・。

    僕なんかは先生なんかはどーだってよかったというか興味がなかったのでアレですが、今思い返してみるに、やばい先生ばっかりだったなー、と。特に小中学校。ま、世の中って、変なこと、変な人、理不尽なこと、あってはならないことがまかりとおるところなわけなので、そういうことを学ぶのが学校なんじゃないかなー、なんて思ってみたり。。ちがうか。

    それにしてもイジメって怖いですねー。親という立場になるとなんだか考えただけで胸がしめつけられる。僕なんかはやられたら絶対に徹底的にやり返すタイプの人間だったからアレですけれども、いつもいつもフネフネフネフネしている長女を見ていると・・・・・・怖い!!!あの子絶対やられっぱなし。。。。。はぁー大丈夫なんでしょうか?
    ま、次女は絶対大丈夫でしょうけども・・・。笑。

    まぁ、今年はちょっと他が忙しすぎたり、忙しい合間を縫って必死に播いた種をキジの野郎にしてやられたりしちゃったりして、大変不作なので、我が家が楽しむ分くらいしかないのですが、来年以降、mikiさん宅に僕のウルトラんまい野菜をお届けすることをお約束しよう♪
    ただの無農薬ではないのです、不耕起不施肥草生無農薬栽培(長文になるので説明は省きますが。)なのです。びっくりするくらい味が違いますよ。

    メタリカ最高ですけど、夏はちょっとアツすぎて無理。笑。あつすぎてにおいそう。。。。
    夏はやっぱラテンっしょ。サルサデスカルガブーガローラリホ〜

    返信削除