2014/08/18

大月エコロジー雷雨キャンプ

お盆です。必死で予約したわずか10区画激戦区、大月エコロジーキャンプ場。
・・・・・こんな天気ならあんな必死にならずとも普通にフリーのとこでのんびりできたかな。しかも倒産するんだったら別にお盆でなくともよかったんだけれども・・・・・

初日。設営中。

設営中。

設営中。

2泊3日なので、初日はこんなもんで、もう晩酌にはいります。天気は概ね曇り時々雨。過ごしやすし。

自慢のプライベートビーチはご覧の通り大荒れで3日間とも遊泳禁止。3日間というか今年の8月はほぼ全て遊泳禁止だとか。。。。はぁぁぁシーカヤックしたかった・・・・・・・泣。異常気象もここまで来ると・・・・・・・・・・・・・・・。

ただ他の常連キャンパーさん曰く、『もともと波は高くってちびっ子が泳ぐにはきつい』そうで、泳ぐなら柏島や樫西あたりに行くのが常だそうな。たしかに柏島の橋下はちびっ子プールみたくなっててこんな大荒れな天気でもたっぷり水遊びができました。父はなんとやけど虫にやられて踝が大荒れですが。

ビール2本とメイちゃんの選んださつま白波飲んでホロ酔く寝ます。
父は黒霧島が大好きなのですが、、、、、。ま、メイちゃんが選んじゃったらしょうがない。文句言わずに飲もう呑もう。

2日目。

初日の深夜から2日目の早朝にかけて集中豪雨鬼雷。

タープが滝。

狭い狭いと聞いていたここ大月エコロジーですが、我が家の区画『T8』は比較的というか上段では最も広い区画だったので、たいした苦労もなく設営できました。

手前の『T7』がキャンセルで空きですが少し狭く、その手前のHiAceの『T6』は鬼狭いです。C社のアレでもういっぱいいっぱい。アレの右はもう道路です。
画像左側の『T1』から『T5』までも隣が斜面だけど地面なだけ『T6』よりはマシですが、広さはどっこいどっこい。
道路を降りた下段にある『T9』『T10』は、我が家の『T8』に負けず劣らず広いですが、地形上、雨の日は高確率で水没するとのこと。たしかにビーチに続く道路は完全に川になってました。。。
予約一番乗りではないはずなのですが一番良いところをGetでき、感じのよい管理人のおっさんに大感謝なのです。ま、『T6』『T7』以外ならわりとなんとかなりそうなので、リベンジシーカヤックのため、もう一度来てみようかな。

初日はこんな感じの設営だったのですが、

大雨で動けず、暇なので、、、。、。。。。、。。。。、。
結局Hoopster張っちゃいましたー。・・・・シングルウォールはアツイので、荷物置き場としてしか機能はしません。しかし、大雨の最中でもあっちゅう間に設営できることが確認でき改めてワンポールの良さを実感。やっぱ次のブツはアイツ?

メイちゃんもサイちゃんも最近ヤバいです。
「ハイちーーーずカシャッ!」と言うと、

シリ出します。ぁーあかわいいかわゆいお馬鹿ちゃん。

今年からマリンシューズに格下げになった、父の15年もののスニーカーを気に入って住み着いた蟹くん。

いつもいつも貸切の我が家には珍しい他のキャンパーっ子たちに我が家のお子たちも興奮しまくり。

16ftのビッグタープにテント2張いけて、狭いって文句言ったら怒られるかもだけど、、、、やっぱ狭い!!!隣が近い!!!

2泊もするとだいぶ生活感が出てきます。このポジショニングでしっくりきました。コットで2バーナーに向かって座って調理、反対向きに座ってダイニング、そして寝っ転がって、、、、、、
「コット&蚊帳」は父の寝床。気ん持ちいいですが、風が吹くとすぐに起きちゃうのが難点。やっぱ風除けって重要なんですねー。

画像奥に写っている殺虫ラケット。ダイキで数百円で売っていますが、安いからと侮る無かれ!これ、かなり良いです。ほんとに一撃必殺。寝床でアリに襲われたときも有効です。「蚊取り線香&殺虫ラケット」がいまんとこ最強コンビ。

テントはちっこく、タープはでっかく。をコンセプトに。次なるテントを物色中。。。ま、アレですけど。欲しいのは。。アレも、か。

3日目。
朝からゆっくり撤収しながら、飯くったりノンアル飲んだり、子供たちはお隣さんとキャピキャピ遊んだり、、、。そして昼からは、3日目にしてついに、カンカン照りの海水浴日和となりました。こんな天気予報でまさかまさかの完全乾燥完璧撤収。さすが晴れ男。皆さん、この晴れ男をキャンプに招待してみませんか?お役に立ちますよー。笑。

やー、たっぷりユックリうーーんと羽を伸ばせました。結論、『キャンプは2泊以上が理想』である。
1泊だと必ず感じるキャンプ疲れが今回は全くない!・・・正月は1週間くらいキャンプすっか!!?

あれ、海の写真全然ねーわ。ま、いっか。

最近このベンチの張替えヴァージョンが出て大人気ですが、先に元祖を買ってしまった我が家も負けじとオサレに改造中。や、いーね。なかなかセンスあるじゃん、さすが我がムスメたち、かわゆス。

2 件のコメント:

  1. 大月エコロジー!
    調べてみるとかなり遠い所なんですね。

    ってかこんなに雷雨なのに撤収日は晴れなんて羨ましい…。
    晴れを保証してくれるのであれば、梅雨時期はモテモテですね(笑)
    シーカヤックは残念でしたね。

    返信削除
  2. 須ノ川から約50kmですよ!2週連続で今治から須ノ川に行く根性のある貴方様なら、50kmくらい遠くない遠くない!笑。
    ウィットスーツ貸出もあるので季節外れのシーカヤックでも楽しめそうなんで、是非。
    なんならご一緒しましょうか?笑。

    返信削除