2014/08/04

貸し農園とか・・・

いやー、なんか、いい仕事ないですかねー?

というのも実は6月末日でもやし屋さんが倒産してしまいました。しかも僕がちょうど原因不明の40℃発熱でお休みしている最中に・・・突然・_・・。ピンポーンって工場長が我が家にやってきて、まぁ結構来てたのでお見舞いかなーと思ってよぼよぼと出迎えてみると、なんと見舞いどころか明日で倒産って話・・・・・。一部の人には最後の挨拶もできずじまい。。全く世知辛い世の中だぜぃ。 

我が家には不安定収入はわりとあるのですが、安定収入定期収入というのはもやし屋さんだけでした。農業だってもちろん不安定だし超頑張っても午前中だけノホホ〜ンと働くもやし屋さんとトントンの収入しか見込めず、1〜2年程前からは我が家が食すものしか作らず商売としての農はやめようという方向でいたので、お勤めの安定収入っていうのは大変ありがたかったのです。町のゆる〜いもやし屋さんでジジイになるまでの〜んびりやっていくつもりだったので、!!!!超ショック!!!!

 やれやれ、老後生活を楽しむには最高のお勤め先に巡り会えたと喜んでいたのに、僕ってやつはほんとに仕事運がない。。。。 いまさら職探し?きついなー。まじめに農業しようか、でもそれは結局不安定収入だし・・・・・。 さて、どうしましょ。


まぁ、職を考える前に、とりあえず不安定収入をもうひとつ増やす方向で、貸し農園でもやってみようかしら?
我が家は家庭菜園程度の広さだけ確保して、残りをちょびちょびと貸出。区画も貸主に任せて広さによって3000~10000円で一年契約。完全無農薬できちんと草刈りをするという条件だけつけて。
いかがですか?今どき無農薬健康野菜を買おうと思うと一部の産直等でベラボウな値段を出さないと買えませんよ?ところが作ってみると別にたいして難しくもない。10割の収穫を目指さなければ自然栽培なんて放ったらかしと一緒なのでなにも難しくありません。(商売にしようと思うと大変ですが。)
区画を全部いちごにして子供たちと一緒にいちご狩りとかどうですか?(まぁ無農薬のいちごほどむずかしいもんはないですが。)
飲食業経営の方、仕込みは従業員に任せて、お店の野菜をアップグレードさせてみませんか?
幼稚園経営の方もいいですね。幼稚園の農園にどうですか?
いやいや、キャンプ場にでもしてやるとか?!?
はたまた、オフロードパークとかバギーコースとか?!??いいかも。

さてさて、いずれにせよ不安定収入なのでそれはまぁ置いといて、本当に、安定職はどうしよう?かわいい2人の娘の大学卒業までの資金を貯めるまでは、安定収入は絶対必要なので、、、、だれか雇って。接客営業以外ならなんでもやりますけど、。、、、、でも土日休みがいいな。笑。

ま、でも、お盆の予定が潰れたらヤなので、職安は盆明けにすっか!笑。
大月町の8月の天気予報がやばいことになってます。全部雨。。。ハズレますように・・・・・・・・あとムギの石が早く治りますように・・・・・・

(注)画像のブライスに特に意味は、基、全く関係はありません、ただの嫁の趣味です。貸し農園は本気なので興味のある方は是非ご連絡くださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿