2015/01/10

イペの木

お菓子のお家、作りましたよ、なんと父作ですわ、まぁなんでも『造る』という言葉がつけばよろこんでやっつけちゃうわけですが、いやしかし、お菓子のお家は大変だった。チョコ溶かし造形の難易度といったら、鬼!!!

最近造ったもんつながりで、ついでにギタースタンド。まぁ、ギターもその昔手作りギターキットで組み立てたもんですが。。
ここんとこ、夜な夜な、爪弾いてます。トランペットやらジャンベやらディジュリドゥやら、もちろんピアノやらいろいろと楽器はありますが、夜な夜なひっそりとやれるもんはというとかなり限定されるというかギターしかないというか。。。もう大人なので、TAB譜じゃなくちゃんとした楽譜で練習してます。ま、酔っ払ったら全く身にならないっつう・・ね、酔拳と一緒で。

我が家の庭は南側から見るとじいちゃんの残してくれたモンスター松&その他の立派な和木たちでなんていうか定番的に賑やかなのですが、東側の温泉車道入口から観る側は、新築時にぶっつぶしたせいで、背は高いけれどもひょろひょろとしたニレがあるくらいでなんだか寂しいので僕が現代風に賑やかに造園中なんです。で、玄関前にミモザをド~~ンと天を止めることなく延々とデカく育てる予定でその近辺にスモークツリーとオリーブがこれまた元気に育ってます。そしてそこに更に、ミモザの隣、1階和室と2階子供部屋の窓を隠す感じでデッカク育てるべく、艶やかな落葉高木の苗を加えました。イペという名のブラジルの国花、日本でいうところの桜です。とてもとても美しいです。本当は紫イペが良かったのですが、入手不可のため黄色に、ミモザも黄色だし、それはそれでいいかなと。
僕の計算では、5〜6年後にはぐんぐんとドデカクなったイペとミモザがそれぞれ春にかけて満開の花を咲かせ、その奥のちょこんと普通サイズのスモークツリーが夏にフワフワと開花し、秋はハラハラと落葉する!という、アラ美しい玄関まわりだこと、それに加えて、ブロック塀を藁入り土壁風モルタル塗りにDIYすれば、我が家のエクステリアはもう完璧。
なんせ庭師ですからね、我が家の庭にもそれなりにこだわらなきゃね。イペとミモザとスモークツリー、子供や動物たちの成長ももちろんですが、庭木たちの成長も楽しみで楽しみで、いや人生楽しいね、酒旨いし。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿