2015/04/12

グリーンパークほどの

行って参りました、久方振りのファミキャンです。「えーーまたキャンプー!?」と言っていた子供たちも(汗)、さすがに今回ばっかりは「わーいキャンプ楽しみー♪」。。。。。やっぱ行き過ぎもよくないですよねハイ。。。

実は2015年度は、うちのカミさんがほぼ毎週末所用で出掛けることになったため、今回がなんと初キャンプ。今年いっぱいはこんな調子で、GWと盆とあと数回程度の出撃になりそうです。でも、その分楽しさが倍増!的な感覚があるのは?気のせい???やっぱ行き過ぎもよくないのかなー。。。。

2回目のYurtini設営は、2人がかりで超スムーズに完了。前回はカチカチだったシームコート塗布部がずいぶん柔らかくなっており、そのおかげかな?大トラスリングもスルスルとはいりました、楽勝!でも、やっぱ独りではまだ無理だな。。。つまり、父娘キャンプではYurtiniは使えないということ、うーむ、。

お隣の4連泊の老夫婦with犬4匹さんは、Tentipiに薪スト。しかも、日曜からは、狂犬病注射のため、テントはそのままで一旦帰ってまた月か火あたりからやってくるという超常連っぷり!!!
いいですねー。老夫婦のキャンプ連泊って。楽しい老後とはまさにこのことだ。でもYurtiniと比べるとTentipiがずいぶんとちっちゃく感じました、どんだけ!?

さて、Yurtiniの使い心地はというと・・・・・パーフェクト!マトリョーシカ的テントinテントでもご覧の通り、余裕の大空間。居心地良すぎです。雨でも降った日にゃ、晴れるまでずっと泊まってようか?みたいな気分になっちゃいそな。やー、いー、買ってよかった。

ちなみに、夜は外気温4℃、Fujikaちゃん無しでYurtini内7〜8℃、フライシート等フル装備のChums内が13〜14℃という感じ。やっぱり空気の層があると違いますね。テントinテントは快適です。雪中キャンプしたいーーーーー!

だんだんとかわいくなっていくベンチ。まだ完成ではないそうで、。子供の絵って、すごいよなー。

背面もあります。

長女ちゃん、へっぴり腰だけど、お手伝いしてくれて助かります。さすがに小学校2年生ともなるといろいろとお手伝いレベルがあがってきてかなりの戦力になります。

これやってる最中に、先日某ブロガーさんがアップしてた『196焚き火用五徳(グリルブリッジ)』を思い出して、「欲しぃ〜〜〜!」キャンプ道具では久々の物欲です。

ちびパンにはまぁ五徳なんぞいりませんけども。。。。
ちなみに、ダッヂは猪肉ブロックの塩釜焼き(オリジナル)。炊飯鍋の中身はチャンコです。ウインナーは子供たちのおやつ。

外気温4℃の中、焚き火を肴に、ワインをがぶがぶヤってたら、日付変わってました。。。。さすがに背中だけはスースーとしましたが別に寒くはない。むしろ気持ちいい。この『焚火酒』の良さってなかなかやったことのない人には言葉で伝わらないんですよねー。寒くないって言ってるのに・・・・。

最近もっぱらウイスキーが大好物で毎日晩酌しています。まぁ酒ならなんでも喜んで頂きますが。さてキャンプでの酒は何が最適かな?と考えたところ、やっぱワインなのかなー。。だって氷も水も要らないし、別に冷やさなくってもいいし、こんな便利なもんはない。・・・・今回はなんとビールも無しで白ワイン三昧です。んまい。

これがムササビ冒険ランド。ムササビ見たいな~、残念ながら会えませんでした。。。

この広大な芝生で、我が家はフリスビーで遊びました、走らされすぎてモモぱんぱん。ハナちゃんも連れてくりゃよかった。。オフロードウィールなスケボーとか持ってくるとちょうどいい斜面で楽しそうだし、ストライダー的な乗り物もいいかも。他に程野の滝までの散策コースや、パークゴルフ、本格エンジンゴーカート等、わりと楽しめますが、どれもキャンプ場から車で移動しないときつい距離だということがネック。。。つまり夜まで飲めません。泣。

そしてコイツが皆さんご存知噂の垂直滑り台。初日は僕以外誰も滑れず。。。ま、確かに怖いわね。

2日目、次女は父ちゃん抱っこでスットーン。長女はひとりでもスットーン。大人になって滑り台が楽しかったのは初めてです。
相方はというと・・・・・・・。

今回は時間的にアレだったので近場で選んだのですが、寒い季節には静かでのほほんとしてなかなかいいキャンプ場だと思います。管理人さんも超キサクで繁忙期以外はほぼインアウトフリー。それでいて超リーズナブル。バームクーヘン造りなんかも次回は予約したいなー。
ただ、僕が思うにここは暖かくなってくると虫がものすごいんじゃないかと・・・。わりと寒かったこの日でも蚊取り線香と虫取りラケットが大活躍しまして、足元にはこんなでっかな青ミミズくんも!!ちょっと寒いくらいの季節にまたぷらりと。真冬は寒すぎるくせに雪は積もってくれないそうなので、やっぱ春か秋かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿