2011/07/22

87と8

はなちゃんの山での散歩コースです。

運動神経はそれはもう抜群なのです。

山では農園でも散歩コースでもノーリード。とっても楽しそう。まっくろくろけになって帰ってくるのでその度に「どろんこハリー」を思い出しちゃいます。

散歩から帰って、薪をとりに離れの小屋に行って、いつものように薪を台車に積んでいるそのとき!なにか背中に悪寒が!!!
どーーーーん。ついにスズメバチの登場です。こわいなー。毎日入る小屋だしなー。小屋周りは4号畑だし。。。
そこで、【鉄パイプで巣を破壊して自慢の俊足を飛ばしてダッーーーーと逃げる】作戦を決行しました。スズメバチの怒ったときの速度は約25km/h。で、僕の全盛期の50m走の速度は約35km/h(何年前の話だ?!?)。そう、はなには負けるけど、スズメバチごときには負ける気がしないのだ!肌の露出をゼロにして、走りやすい靴に履き替え、その他もろもろ入念に準備をし、意を決して作戦決行してはみたものの、誰も追いかけてはきませんでしたがね。。拍子抜け。。。。
このマーブルタイプの巣はどうやらコガタスズメバチなんだそうで、容姿は恐怖のオオスズメバチに似ているのですが、性格は真逆なんだそうで、人間が巣の存在に気付いて注意していればまず刺されることはないんだそうな。。
その後何回か【鉄パイプで巣を破壊して自慢の俊足を飛ばしてダッーーーーと逃げる】作戦を決行してはみたものの、数日後にはまた破壊する前の大きさの巣に戻っているし、なんだかそんな温厚なハチさんなのに可哀想だなと思い始めたり。。。。だったらスズメバチさんにも農園のために働いてもらおうかな、と考え始めました。スズメバチとも共存です。さてどうなることやら。。。

え?食っていいのー?

ん?おやすみなさいー。。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿