2011/07/28

豊作になってきました。

ひわまりときゅうりの見事なまでのコラボ。種を降ろした人の綿密な計算に基づいた、これぞまさに匠の技。(嘘嘘。)


ブラピに花が!これまでもそうですが、ここからもどうなるのかさっぱり解ってはいません。
まぁ野菜の栽培なんて所詮草丈を調整するだけですから。。笑。

さつまいもも草には強いみたいです。

さすがは元雑木林。蝉がたくさん抜け出ています。

ゴーヤトンネル完成間近。

茄子はまだまだです。やっぱり秋茄子かな、このペースだと。。。

ツルムラサキはいつ蔓ってくれるのか・・・というかいつ紫になるのか・・・いまのところ蔓でも紫でもない。

いたるところにカボチャと地這いキュウリがいます。でっかいカボチャでさえなっかなか見つからないんだから、地這い胡瓜は更に見つけにくいんだろうなー。宝探し、楽しいですよー。

ミニトマト。やる気のない支柱ですが、、、今年はもう支柱作るのに飽きちゃって。。。。

こんな感じの6号畑。

そしてこんな感じの4号畑。

4号畑のアスパラだけは、草刈りをマメにやっています。スギナに混じってアスパラがいるのですが、お解りでしょうか?

5号畑キュウリも大収穫になってきました。

一昨日の収穫です。西洋カボチャ坊ちゃんカボチャ、四葉胡瓜、普通の胡瓜、自生大葉、ステラミニトマト、黄もちとうもろこし、黒船枝豆。ブラックベリー。何度も書きますが、今年は全て固定種か自家採種の直播きのみで完全無肥料という徹底した拘りっぷりなのです。去年までは苗を買ったり、ついつい肥料をやったり、F1種を撒いてみたり、まぁ言うならばブレまくっていたわけですが、、、、。今年は頑固一徹初志貫徹です。しかもけっこう豊作だなー、ニヤニヤ。
ま、1号畑と3号畑は相変わらず惨敗ですけれども。。それでもまぁ結論としては、肥料なんぞやっぱり要らん!

んで、今日の収穫です。カボチャは例の生ゴミカボチャです。生ゴミ捨てただけでこんなでかいカボチャができるなんて・・・・野菜の栽培っていったい。。。。
成平インゲン初収穫です。それにしてもこのイボイボの四葉胡瓜のうまいことうまいこと!収穫したその場でボリボリ食べちゃってます。正直、スーパーのきゅうりを生で食べたいと思うことはもう金輪際ないでしょう。よ〜しいい種採るぞ〜〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿