2011/07/06

ごぼうの花

ついにごぼうの花が!
ごぼうで思い出しましたが、先日農家のじいちゃんばあちゃんたちが営んでいる近所のうどん屋さんで、ごぼうの茎を初めて食べました。ごぼうの茎が食べれるなんて!美味。言われるまではフキだと思っていました。農家ならではの採れたて野菜たっぷりのうどん屋さんで、松山では一番のお気に入りなのです。
では、久々にちょっとだけ農園の様子を。。。

ひまわりとおくらととうもろこしの背くらべ。誰が勝つのか興味津々。

6号斜面畑中段のとうもろこしときゅうり。きゅうりはまだちっちゃいですがちょっとだけ支柱を登ってます。見えますでしょうか。

最上段がインゲン。竹がぶっ刺さってるところには、スイカだったり地這いきゅうりだったりかぼちゃだったり。。。

先日支柱を立てたばかりなのに「あっ」という間にテッペンまで到達しちゃいました。この後はどこにどう伸びていくのでしょうねー。来年の支柱のために勉強しておきます。

ある程度の大きさにまで成長したニラさんは本当に強いです。どんだけ草にまかれようが消えてなくなったりしません。

こちらは緑豆。草にしか見えないですねー、。」・

じ・わ・じ・わ・・・・とゆっくりゆっっくり成長する無肥料野菜の世界ですが、マメ科だけはワリと早いです。
彩さんの大好物、枝豆。今年は2種類のタネを3期にわけて降ろしたので、長く食べさせることができそうです。

5月直播トマトがやっとこさこんな大きさに。そろそろ支柱立てよかなー。

オクラ畝と黒枝豆畝。共に草に負けないように、必死で頭ひとつ伸ばして葉を広げています。頑張るねー。手助け無しでもいけそうじゃないですか。

モロコシ畝とゴーヤ棚。立派なゴーヤトンネルができたら、またパシャリとします。

今年は一株だけ。木の根元にマクワウリ。なんかカミキリムシが穴を掘ったような木くずがありますが。

なんかシュートがビュンビュンすぎて手に負えなくなりつつあるブラックベリー。ほっとこほっとこ。

2~3本植えつけたうちの1本。なんか枯れた?っぽい?

勝手に生えたひまわりにこれまた勝手に生えたきゅうりが勝手に巻きついています。さすがのひまわりさんもきゅうりに巻きつかれたら、立っていられないのでは???ま、ほっとこほっとこ。。
その奥にはさつまいもの姿も。。。分かるかな。

これまた勝手に。。。生ゴミ置き場がかぼちゃ畑に変身!!!生ゴミの中のかぼちゃのタネがこんなになっちゃったんですよ。生ゴミ堆肥恐るべし。種の生命力侮るなかれ。

ツルムラサキ。ゆっくりゆっくりです。

そしてお待ちかね、ナス。好き好んで5月直播にしたわけですがしかしやれやれいったいいつになったら食べれるのか、、。もしかして秋ナス?

今日のところはこんなもんで。
栽培面積の広げすぎで、完全にいっぱいいっぱいでな~んにも仕事が追いついていないわけですが、僕の場合は追いついちゃうと余計なことばかりしちゃうので(草刈り過ぎたり、芽かきし過ぎたり、ついつい肥料やっちゃったり、いらんことばっか)、このくらいの追いつかない感じがちょうどよいのかもしれないなーと感じる今日この頃なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿