2014/03/29

ひさびさのちょい木工

どど〜ん!
遂に完成しました久々の超大作!
造り付けの合板化粧板バーカウンターがあまりにもセンスが悪く、いつかぶっ壊してやろうやろうと思いつづけること数年、。遂にやっちゃいました(あ。せっかくだから写真撮っとけばよかった。プロの仕事とはとても思えないあの物体を・・・、。)。で、その水栓はそのまま流用し、水目桜の一枚板と洗面ボールを買ってきて、あれやこれやと現物合わせでとっつけましたー!
ま、木工はもう得意中の得意、「なんでも作れるぜぃふん(ドヤ顔)!」状態なので、こんなちっさい一枚板の加工くらい朝飯前ですが、なんせ水栓が大変だった。。。あーでもないこーでもないとホームセンターと家を行ったり来たり、。結局余計なものまで買っちゃって出費がかさみましたトホホ。せっかくだから、外の水場もかわゆくしようかのー。
ちなみに、石鹸置きはうわさのスーパー100均セリアで購入。「安物買いの銭失い」がモットーの僕は100均が大っ嫌いなのですが、嫁さんに連れられていったセリアに大ハマリしまして、我が家の飾り付けにおおいに役に立っております。

なかなかいい出来栄えだとは思いますが、コーキングだけはちょっと不満足。。。。練習がてら、家中のコーキングを打ちなおしてから挑んだんだけれども・・・・、。ダメだった。
ちなみに後ろの壁は白のペンキで塗りまして、横の蛇腹扉も緑で塗装中。スイッチプレートも家中いろんな色で塗装中です。

2Fのリビングに、ひのきのテーブル。あいかわらず図面っつうもんを全く引かずテキトーーーに造り始めるわけですが、今回はなかなか、天板と脚のバランスがいい!(偶然!?)。ノーネジの脚は我ながら完璧な木組み!木工歴も5年目?6年目?始めた当初の頃を思うとおよそ信じられないくらいちょちょいっと簡単に手ノコと手ノミで木組みます。いや楽しいなー。もっこ。

大物はこの2つくらい?毎日木工している気分なんだけどあら不思議。。。。修理ばっかしてるのか・・・・。汗。
我が家ももう築15年、家電たちもだいたいそんなもんなので、なんせいろいろとメンテナンスに忙しいわけなのです。おかげでDIY力や修理能力は格段にUPしてきましたが、、、掃除機なんて何回修理したことやら、、、、家を維持するのってなかなかの労力がいるもんなんですねー。ただ住んでるだけでいいのかと思ってたや・・・・・。

タオル掛け。造り付けのプラスチックタオル掛けがぶっ壊れたので。貼っつけただけですがブラックウォルナットなのでやっぱりなんだかかっこいい。大五木材で買った端材セットがめちゃくちゃ役に立っております。
これ、しかも塗装は調理用グレープシードオイルをキッチンペーパーでスリスリしただけ、。所要時間1分かな。

ハンモックチェアのためのオットーマン。オフシーズンは嫁さんの裁断前の布置き場になっちゃってるし。。。。

高そうなシーリングがついていたので今年まで一切照明はいじってこなかったのですが、ここにきて築15年ならもういいだろと一斉にペンダントに交換しています。
このバンブーシェードはずっとなんなのかわからずお外に飾られている木の人形の帽子にされていたもの。なんかいろんな部屋をペンダントに替えている最中にふと「あれって、ランプシェードだろ!」と気付き、あとはお得意のホームセンターに直行、。
あれれ、なぜ、いままで気付かなかったかね、天井がとっても素敵な感じ。

この子は東京で一人暮らししていた時代からご一緒している逸品。その名も「ドクターマリオ」。どんだけ物もちがいいんだか。何十年振りかに点灯させて、なんだか懐かしい気分というか東京のアパートを思い出しちゃいました。。。。

まだまだセルフリフォームはつづくのですが、そろそろ剪定もしなければボウボウだし、いそがしやいそがしや。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    鴨池でのコメントの名前を検索したらこちらへ誘導されました^^
    かなりのDIYerですね。私も木工を少しかじってますが、
    こちらの完成度の高い品に比べると・・・
    これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
    勝手ながらリンク貼らせてもらいましたー!

    返信削除
  2. おはようございますご訪問ありがとうございます。どこぞのキャンプ場でばったり会ったときはどうぞよろしくです。
    ・・・完成度は・・・決して高くはありません。なんつっても、オーザッパなO型なので。笑。
    でも、テキトーに造ってもなんとかなるし失敗しても木の温かみがそれを帳消しにしてくれている(気がする)のが、木工のよいところ。やめられませんです。

    返信削除