2014/05/20

ヒオドシチョウ、飛翔。

鮮やかなオレンジが緑に映えてとてもきれいです。

案の定キャンプから帰ってくると、蛹たちはもぬけの殻。『羽化その瞬間』は、残念ながら鑑賞することができませんでした。

でも子供たちにもよい自然観察体験となったようで、ちょっとだけ虫との距離が縮まったような・・・。

この手は父ですが、子供たちも手にのせてキャッキャ言ってました。先日はテントウムシがとまっただけで大泣きしていたくせに・・・

ここにいま7匹もぶら下がっています。

なんとこんなところでも羽化。

この子は、しばらく蛹に留まっていたのですが突然ドスっと地面に落下。

よくみると前翅が!!!!

後翅だけではやっぱり飛べないみたい・・・

地面を這いずり木を目指します。

登ってどこにいくのだろう。。。けなげだなー。

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    四万十交流センターへ行ってこられたんですね^^
    日中35度・・・それはもう泳いでいいですね(^_^;)
    聖地,四国カルスト・・・私も行ったことが無いので
    行って見て牛を愛でつつ・・・背徳のBBQをしたい
    と思っているんですが,なかなか山まで辿りつけま
    せん(美川からが意外と遠いんですよね~)

    綺麗な蝶になりましたね。たしか幼稚園にも居て
    園長先生が調べてくれて,殺さずに済んだ記憶が
    あります(^.^)

    返信削除
  2. 愛でつつ背徳の・・・!!って、それかなり面白いんですけど。。。爆笑。
    やー是非是非来月あたり行っちゃいましょー。気持ちいーにきまってますよー聖地ですもん。なーーーんもなくってただひたすらきもちいー、時々牛。
    は!そういえば!!すみません。こりんさんで思い出した、星座盤!すっっかり忘れてたや。。。こないだ科博でちゃんと買っといたのに!!!

    ちょうちょさんはもうおうちにかえってこないのかなー、と子供たちが毎日悲しそうにしています。はて?帰ってくるのやらこないのやら父にもわかりません。。。

    返信削除