2014/05/31

徒然、随想。

スイレン開花ハスはまだ。・・・てこれ去年も書いた気がする!で結局ハスは咲かなかったような気が?
今年は元気そうだから期待できますな、そういや何色の花が咲くのかも知らないや、楽しみ♪

ちっちゃすぎて撮れませんが、ついにメダカの稚魚も発見!水槽が巨大なことにあぐらをかいてビオトープという名の屋外完全放置になっているので、稚魚になれただけでもかなり運が良いのですが、ここから大人のメダカちゃんになるのがまたどえれぇ大変です。食物連鎖ピラミッドの最底辺に位置するであろうメダカはみんなの大好物。悲しいかな親にも食べられちゃう始末。泣。。
よって人間の過保護が一切ないこの水槽では、選びぬかれたスーパーメダカわずか数匹だけが年を越すことができるのです。ま、あんまりばかみたく増えても困っちゃうのでちょうどよいってことで。。。

メダカも蝶も産まれ、野菜の配達途中で仲良しになった野良猫さん一家の出産も無事終わったようで、やれやれ一安心。
あの野良猫一家、一昨年に母猫と仲良しになって、去年男の子1匹と女の子2匹をひょっこり産みました。今年は母が連続出産でなんと娘2人も出産。まだ先日生まれたばかりの赤ん坊たち全員の姿は見ていませんが、ざっと3匹出産で計算しても一気に13匹の大所帯となります。来年は・・・更に・・汗。

NPOえひめイヌ・ネコの会が公園等のノラちゃんたちを必死で捕まえては避妊去勢手術をしてまた放すという活動をしていて、「そこまでやる?」と一歩ひいたところから見ておりましたが・・・・・。来年40匹???大変大変!これは他人事ではねーぞ。なんとかせねば。。。

これでもまだ途中経過なのですが・・・・、やりすぎ???
いやいや、ごちゃごちゃ装飾が僕のオハコ、まだまだやります!!!

一昨年から庭の梅の木に実がつかなくなり、去年山に2本苗木を植え付けましたがまだ収穫に至るはずもなく、今年は梅酒用にたくさんヨソで買ってきちゃいました。
その矢先の今日!僕が植えたのではなく元から山にあり今まで一度も実のついたことのない年取った梅の木に、なんと大量の実が!!!
不思議です。これぞ大自然の神秘。なにがなんだかさっぱりわからないけれど、これだからおもしろくってやめられない。農薬はもちろんのことありとあらゆる化学物質とは一切無縁のうちのお山はとにかく動植物たちのパワーがすさまじく、野菜果樹だけではなく他の全てのものも観察しているだけで楽しくってたまりません。(だもんで収穫がおろそかになっちゃってるワケですが・・・・・汗。)

農薬、食品添加物、0カロリーの人工甘味料や白い悪魔白砂糖、予防接種、フッ素のこと、化学物質などによる経皮毒、電磁波、原発問題、民主主義とは名ばかりの官僚独裁政治等々、様々な社会の矛盾や経済優先でコントロールされたテレビや新聞など、憂うべき恐ろしいことはたくさんありますが、、、、
いいなーこの子たちは。『そんなのかんけぇーね』くって。

等々、憂うべき恐ろしいことはたくさんありますが、、、、
僕もとりあえずそんな大きなことはひとまず置いといて、最近頻発するようになったこの片頭痛をどうにかなんとかしたい。

僕の6歳のMacBookのファンが、ここんとこ延々と回り続けていてかなり気になる。一応ド素人ではないのでいろいろと対策はとっているのだが改善せず。10.7になっても相変わらずスクリーンセーバーからの立ち上がり時のクラッシュは頻発するし。まだ6歳なのにもうアップグレードの対象から外されたのもかなり腹立つけども、そもそもこの6歳のスペックで十二分に満足しているし、もうこの業界の変わり身の早さについていけないってことは僕も年をとったってことなのかなー。。というか農の人になったのか!
ちなみに所有しているMacの中でPowerPCのものは、1997年PowerMacintosh4400/200、1999年PowerMoctintoshG3、2003年PowerBookG4と3台あり、全て現在でも健常に作動します。なかでもG4は嫁さんが毎日ネットサーフィンに使用中という、11歳にして現役バリバリ。恐るべし。(ちなみに2002年iPodもいまだ現役でバリバリ普通にキャンプでも使用中です。恐るべし。)
ところがIntelになってからとなると、2007年iMac、2008年MacMiniともに5〜6年でDead。OS9以前は論外としてPowerPCのOSX時代が一番堅牢で高品質だったなー。あーまたしても『あの頃は良かった』。
この黒マクブクもなんだか最近違和感を感じるのでちょうど寿命どき!?一応1台はハイスペックなものがないといろいろと困るのでまたなにか買うことになるわけだが、なんだかなー、5〜10年ごとに買い換えなきゃならないとして死ぬまでに一体何台パソコン(とプリンター)買えばいいの?て話。オーディオやら楽器やら車やらレコードやら服やらそれこそキャンプ道具だったり、MONOが好きで大事に大事にメンテナンスしながら使い続ける僕は超高品質なものと何十年も延々と連れ添っていたいの。整備するのが楽しくって草刈機とかエンジンポンプでもそれはそれで楽しいの。その点がパソコンはダメだ。延々とイタチごっこでスペックが追いつかなくなるし。。。。
携帯ともすっぱり縁を切って清々しい毎日を過ごしている今日(初代iPhoneは発売当日に買ったくせにスマホブームの現在はなんと携帯すらもっておりません。)、そろそろパソコンともおさらばする方向で検討してみるのもいいかも。来るべき山篭りに向けて

えっと、ヤモリは爬虫類でイモリは両生類です。こいつはどっからどう見ても普通のニホンヤモリだと思うんだけど、、、、?暑いのでヤモリも水浴び?偶然一緒に写ったそのメダカを喰うなよ。ま、今まで生き残ってきたそのスーパーメダカがヤモリごときにやられるとも思えんが。。。

いつか寝返りついでにドスンと落ちやしないかと期待して待っているのですが。。。。
なかなか落ちやがりません。ボールとか投げても超睨むだけで落ちやしない。笑。

さて、来週はホタルキャンプの予定なのですがあいにく今のところ天気が微妙。今週にすればよかったか・・・・・

1 件のコメント:

  1. もし可能であれば、野良猫の避妊去勢手術のご検討を、宜しくお願い致します。
    捕獲器が必要であれば、イヌネコの会から借りることが可能だと思います。
    ちなみに私は会員ではありません。保護はしたけど自分ではお世話できないという一部の会員さんに代わってお世話している個人ボランティアです。

    返信削除