2010/11/25

今秋2度目の・・・・!

う、う、う、、、、泣。イノシシ襲来です。
前回と同じヤロウなのか・・・?前回もこの春菊タアサイ畝がメインでやられてたが・・・?


ぎゃぼー。

ひ、ひどいじゃないかーーーーーー。
画像以外にも細かい小穴をたくさん掘りやがって、被害は春菊、タアサイ、レタス、カブ、聖護院大根、チンゲンサイ、ホーレン草、高菜などなど計30株ほどに及びました。埋め戻したり、ついでに移植したり、多分根菜以外はほとんど復活するでしょうが、またまたヤロウのせいで大幅に成長曲線が・・・・。しかもこの『腐葉土畑』の土は、僕がそれこそ宝物のように扱っている大事な大事な土で、ゴボウを収穫するときでさえ鍬などもってのほか山菜用のスコップで直径10cmくらいの縦穴しか掘らず、急いで採ったらすぐに土を戻し草をかぶせるという念のいれようで、、本当に大事に大事に大切に大切に扱っているのに、あのヤロウは2度までも掘り返しやがってーーーーーーーーーー。乾いちゃってるじゃねーかよー怒怒怒怒怒ーーーーー。
更に、前回の襲撃ほどの大暴れではなくちょろっと遊んで「また来よっと」とすぐ帰った感じがして、気持ち悪いことこの上ないです。明日が怖い。。。

なるべくお金がかからないように、小屋に転がっている資材等を使って手作りで柵を作り、ヤラれる度にちょびちょび投資してバージョンアップもしているのですが、完全にイタチごっこです。イタチごっこというか遊ばれてるというか。。。。そりゃーシシが本気だせば、『ワイヤーメッシュ&トタン板+忍び返し+助走防止のネット』ぐらいやらなきゃダメなんだろうけど、そこまでやりたくはないしなー。金がかかるのもあるが、なにより景観を完全にぶち壊す。せっかく茶色い山が緑々しくなってきて、気持ちがいいのにさ。
僕の畑(みかん山)は、みかんがめちゃくちゃ安いこのご時世ということもあり、現在四方ぐるりと耕作放棄地なので、自然農をやるにはまさにもってこいなのですが、シシが襲撃するのにもまたまさにもってこいな場所なのです。困った困った。殺したい。。昼間に出てきてくれたら決闘してやるのに、夜だと見えないから勝てないしなー。。。困った困った。

ちなみに、現在はなの自然農園には、果樹の合間をぬって、4つの畑があるのですが、かのシシくんが暴れるのは例の『腐葉土畑(4号畑)』と『スギナ畑(2号畑)』のみです。1号畑と3号畑は完全に無視されています。3号なんて柵すらしていないのに・・・。嬉しいのやら悲しいのやら・・・シシくんもよくわかっているじゃないか。。。。

というわけで、忙しくって傷心だったので、今日の収穫は大根1本です。・・・なんかあきらかに途中で固い粘土層に負けてるような形。。。。。。ま、1号畑だからこんなもんでしょう。でも、葉っぱはおいしかったです。松山あげと茎葉をごま油で炒めて味噌汁にぶちこみました。美味。メインもきっとおいしいはず。明日、ふろふき大根にでもしてみます。

嫁さんが撮ったのでよくわからんが、『サイちゃんシシの舞』。

0 件のコメント:

コメントを投稿