2010/11/23

本日の収穫

締切りが迫っているヤッツケ仕事があって、ここ2~3日は夜中までパソコンとニラメッコなもので畑に行く予定などなかったのですが、冷蔵庫の野菜が空になり、土日は嫁さんが絶対にATMに行かないもので、ちょいと収穫を。
メインの野菜さんたちの収穫期はまだまだなのですが、こういうときの畑は便利です。なにかしら必ず食うもんがあるから。


左から、カブ、マクワウリ、その上筆柿、ゴボウ、イチジク。ゆずは貰い物。
実はマクワウリなんぞ生まれてこのかた食べたことも見たこともなかったもので、どうやって食ってやろうか思案中なのです。楽しみです。


こいつがマクワウリです。この存在感を見よ。いつ収穫できるのか、どのくらい大きくなるのかさえ知らなかったし、別に調べもしなかったものですから、ご覧の通り、大変なことになっています。
・・・正直、邪魔です。


余った種を、6月という農家のおばちゃんたち曰くありえない時期に、最も土の肥えた畑(腐葉土畑と呼んでいる)にばらまいておいたゴボウ。ばらまいたというか捨てたというか。。。。もちろん不耕起、不施肥、不除草の完全自然農です。いやー、こんなに立派だとはさすがにびっくり。ちゃんとした時期に降ろした他の畑では全くダメだったのですが、さすがは自然農地帯。夏の暴れ草さんたちとも仲良く過ごし、石があろうが木の根があろうがよけて伸び、やはり生態系が整っている場所では、人間ごときが手を出すことなど何もないんだなー、と。ま、そのせいで当然まっすぐではないので、収穫が恐ろしく大変だったけども。大変というか全部はとれなかったというか。。。どっちに曲がってるかわからんのでぼきぼき折っちゃったし。。。

今までそれなりにたくさんの野菜を収穫してきて、スーパーの野菜よりは数段おいしいということは当然として。、このゴボウの味は、。ピカイチです。、。市販のものとの違いが歴然。びっくりするほど柔らかくって、うまくって、おいしくって、やあらかいのです。来年は真面目にこの畑にゴボウをたくさん播かなくては!全部収穫しちゃって採種ができなかったのがちと心残りなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿