2010/11/27

まっくろくろすけ、その後

今日は日がな一日木工に励んでおりました。

山小屋の一室を工房にしています。昔は難しかった細かいカットも今ではのこぎり一本でスイスイいけちゃいます。


こういう切断は左のようにノコを細かく入れてから、ノミで落とすのです。


枠組み完成!


ここまでは手道具のみ。いよいよ電動工具の登場です。


これがパワートリマーというやつです。別に高級品ではありません。ただでさえ金のかかる木工なのに、電動工具に凝りだしたらキリがない。丸ノコなんて嫁さんのじいちゃんの遺品です。全然問題なく使えますが、僕は手ノコの方が好きです。


こんな感じで、今日はここまで。5〜6時間でここまでできるとは、我ながら上出来です。木工歴3年目に突入ですが、そろそろ「ド素人」からドを取ってもいいくらいのレベルにはなってきているような。今年はみかんを思いっきり剪定する予定なので、みかんの木でいろいろ作ってみたいと思います。
はやく娘たちの勉強机を作りたい。・・・でも木が高い。


そうそう、昨日のまっ黒くろすけくんは今朝行くと霜が降りて固まっていました。つんつんしても手にのせても動きません。でも画像を見る限り、昨日から一歩も動いていないような・・・・。昨日の時点で既に死んでいたか?まっ白しろこさんにはやはりなれなかったようです。
ちなみに、この子は毒は持たないので触ってもへっちゃらなのです。むしろネコジャラシのようで気持ちがいい。

2 件のコメント:

  1. むかし父親がベンチを作ってくれたことがあって
    それ思い出して
    木工ってどーなんかなぁーと思ってたところです
    諦めるわ 

    もらったみかん好評です

    返信削除
  2. 父親が作ってくれたってことは道具が揃ってるってことですから、
    いつかふと気が向いたときに是非。老後にでも。

    みかん好評ですか。それはそれはくじ運の強い。。。
    うちのみかんは当たり外れのでかい宝くじのようなものなので、、、。
    ちなみにおかわりもありますので、いつでもお気軽に、みかん狩りでも。。

    返信削除