2011/01/12

コシのあるうどんは硬いうどんにあらず

みかんの大収穫が終わり気が抜けたのか、農園仕事をずっと休んでいます。一応まだ要安静の病人なので、1月いっぱいくらいはのほほ〜んと暮らそうかなと考えています。
となると、毎日お休みのようなもので、、、先日は家族4人で高松までお買い物がてらウドンツアーに行って参りました。今回は3軒。昼に「山越うどん」と「谷川米穀店」に行き、夜は「おか泉」でしめました。
 山越は言わずとしれた香川最人気店。一度は食べてみなければと思いつつ、日曜定休のためなかなかその機会に恵まれずにいましたが、遂にその行列に加わることができて感激です。予想通りものすごい行列でしたが客席もすごく多いため回転がはやくそれほど苦にはなりませんでした。お味はというと、うーーーん、普通においしかったです。ごく一般的な讃岐うどんとでもいうのでしょうか。。まるで、初詣の参拝者のように、次から次へとわらわらと詣でてくる人の群れに「ぉお!すげー!」と感動しましたが、うどんを食べて感激することはありませんでした。普通においしかったのですが、ここまで行列できるほど?ま、僕が最近柔らか〜くってコシのある麺が好みだということもあるのかもしれませんが、、、。
 次に、谷川米穀店。実は谷川製麺所に行くつもりが、ナビのヤロウが米穀店と製麺所を間違えやがったもんでうっかり着いちゃいましたという・・・・。しかもメニューが山越の釜玉とちょっとカブる感じで、、、、。更に、山中で少し雪も積もっていてかなり寒いのに結構並んでいて、、、、。と、テンション下がることばかりだったのに、一口食べてぁ〜〜〜びっくり!これはうまいです!もうほんとにうまいです。ただただうまいです。お気に入りのリピート店谷川製麺所には悪いですが、「ナビ間違えて良かった」。山越ではあまり箸の進んでいなかった上のお子もバクバク食べていました。この子はやっぱり舌が肥えているなー、、、、
 最後は、夜なので選択肢が少ない中、こちらも有名店おか泉で、晩ご飯を頂きました。夜なのに行列でした。お味は、愛媛の方に分かりやすく言うならば瓢月のうどんとそっくりな感じ。店の雰囲気も似てるかも。。美味しいですが、僕の求めているうどんではありません。そう「コシのあるうどんは硬いうどんにあらず」ということなのです。「や〜らかいのにコシがあるうどん」に出会ってしまってからというもの、硬いのでは満足できなくなってしまっちゃったのです。。。。

というわけで、今回のうどんツアーでは見事リピート店を1軒発掘することができました。めでたしめでたし。
次はなかむらに行ってみたい。

退院してからというもの、ここ数年記憶にないほど胃腸が絶好調で、学生の頃のようにバクバクとごはんが食べれます。よく咀嚼するよう心がけてはいますけれども、胃潰瘍療養中なのに、毎日こんなに食べてもいいのかな〜と心配しちゃうほど、、、、喰ってます。なに食べても美味しいんですよねー。ま、ジャンクなものはまだあまり口にしてませんが。。
毎日飲んでいる薬のおかげなのか、10日間の絶飲絶食によって胃がリセットされたのか、禁煙禁酒禁カフェインが効いているのか、、、なんなのか解りませんが、今後もずっとこんなに調子がいいのならば、僕は今回胃潰瘍になって良かったんじゃないかと思えてきちゃいます。
は〜、普通にごはんが食べられることがこんなに幸せだなんて・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿