2011/01/20

はなの

農園を走りまわるのがはなちゃんの一番の楽しみです。運動神経は抜群。ダウンヒルが特にすごい。下りながらすんげ〜連続ジャンプをしたりします。ま、はなちゃんの自然農園だからね、好きに暴れていいけどさ。・・・まだシシに遭遇したことはないようです。

遠藤さんの背が伸びてきちゃったので、上段のワラのとりつけをしています。これが意外と面倒で、これ全部やると午後が全部つぶれたりします。気が付くと、麻紐の絞め過ぎで手の皮が何箇所も剥けていたりもします。そうなんです、皮が剥けちゃったりしたらまた糠床にひぃひぃ言わされちゃうのです。
それにしてもまだ1月なのにこんなに背が高くなっちゃって、今年の遠藤さんは大丈夫なのでしょうか?霜にやられちゃわないかなー。まったく種降ろし適期ってやつはほんとーに難しいもんだぜぃ。

ひとりで勝手にさんざん遊びまわっていたくせに、小一時間ほどすると疲れるらしく、今度は金魚の糞のように僕についてまわり、こんな顔してじーーーーーっと見つめます。「もう帰ろーよー。」

完成!・・・一畝の支柱を立てるだけでもかなり面倒だけれども、不耕起の自然農ではシーズン毎に支柱を撤去する必要もないので、朽ちるまでずっと使い続けるわけで(朽ちて倒れた後も土に還るまで放っておくわけで、)、まぁ楽と言えば楽です。
ぁーはやく豆ご飯が食べたいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿