2011/01/24

タンポポーレdeティータイム

いろいろと断っているので、なんだかお口が寂しく、ここんとこ完全に喰いに走っています。今日のおやつはバターロールとあんパンとタンポポ・オーレです。ちなみに今これを書きながらも大好物の七尾太鼓せんべいを頬張っています。まだ胃的には療養期間なのですが、こんなに食べていいものかどうなのか。。。。ま、タバコ酒コーヒーよりぁいいだろうってことで。。。
タンポポーレとは、ご存知妊婦さん御用達のたんぽぽコーヒーの牛乳割りです。僕の今現在唯一の嗜好品。湯割りだと美味しくないですが、牛乳割りだと最高なのです。そして手作り焼き立てのバターロールとあんパン。たかがHB、されどHB。ほっぺた落ちます。採れたての野菜もしかり、パンも焼き立てほわほわの味を知っちゃうと、もう二度と大手製パン工場のパンには戻れません。それどころかその辺の普通のパン屋さんよりも断然美味しいパンが頂けます。S級のパン屋さんにはさすがに負けますが、コストパフォーマンス的にはホームベーカリーの勝ち。なんせほぼ毎朝食パンを焼くほどHBにはハマってしまっているのです。
それ以外でも、ホットケーキや蒸しパンやマフィン等々、我が家の朝食はおおむねコナモン(粉物)なので、小麦粉の消費量が半端じゃありません。核家族の買い物とは思えないほどの大量の粉を毎度購入して帰ります。米よりも先に粉を自給すべきか・・・・。自家製小麦粉で朝食ってなんか素敵。でもそもそもこの辺で強力粉ってできるもんなんだろうか、、いろいろ疑問。ま、とりあえずやってみっか、何力粉になるかはできてからのお楽しみってやつで。。。そういえばそばもやってみたいなと思っていたところなので、来年もまた忙しくなりそうな予感です。

2 件のコメント:

  1. なんか、ヘルシーですね。

    どんな食生活か気になるな。
    私のまわりの自給自足を目指す人たちは、
    わりとマクロビな人が多いです。玄米菜食。
    うちはそこまでストイックではありませんが、
    小麦よりも米かなぁ。
    小麦粉はどこのですか?
    パンの酵母は?

    米粉パンはいかがでしょう?
    私は地粉(中力粉)でパン焼きますよ。
    でも、やっぱり強力粉がおいしいのかな。
    私はまだイーストでしか作ったことありません。
    段々調味料とかも凝りだすときりがないので、
    うちはゆるゆるな感じですー。

    返信削除
  2. うちも全然そんなことはありませんよ。ヘルシーなのは間違いないですが、子供の食育上問題のない程度な健全さを保つよう心掛けているだけです。食べたいもの、つまり美味しいものを食べればいいじゃんという主義。細かいことを気にしていたら胃潰瘍になっちゃいますし、ね。笑。

    今のところ粉にも酵母にもこだわってはいません、経済的にもこだわってられません。本当にビックリするくらいの大量消費なので、全部業務スーパーで格安大量購入です。やっぱり粉や酵母が違うと全然変わりますか?性格上、凝りだすと徹底的にやっちゃうタイプの人間なので、天然酵母とかからは意図的に目を背けるようにしてはいますが、、、、、やっぱり気になります。でもこれ以上やることを増やしたくない。でも食べてはみたい。。。。
    ちなみに朝っぱらからごはんをつくるのが面倒というか無理なのでパン食にしているだけで、実は一家全員米派だったりします。そのお米大好きな僕から言わせて頂くと「米粉パン食うんだったら普通に米食うわ」ですハイ。

    中力でもパン焼けるんですかー。へー。そしてその辺の地粉はやっぱり中力粉なんですかー。ふむふむー。参考になります。グルテン含有量ってやっぱりその年その年によっても違うもんなんでしょうねー。おもしろそう。。無事収穫できたらパンよりもまずはうどんでしょうね。手打ちもまだ挑戦したことがないので、気が早いけど今からもう既に待ち遠しいです。

    返信削除