2011/01/17

糠床復活

11泊12日の入院により壊滅的なダメージを受けていた糠床がついに復活しました。2日か3日くらいから手を入れはじめたので、療養期間はちょうど2週間、、、結構かかりましたね。糠を1カップ足して、天然塩と鷹の爪と干し椎茸と昆布をつっこんで毎日まぜまぜしていただけですが、昨日捨て漬けのつもりでいれたカブを食べてみると、完全に復活しておりほっと一安心。。それにしても食べる楽しみのない糠床の世話は本当につまらなかったです。冬だから手が氷るし、。チルドに入っていた挽肉でハンバーグを作るときのように凍ります。あとミカンの剪定で手が小キズだらけなので死ぬほどシミます。ピリピリ痛いです。・・・糠床混ぜ始めてもうすぐ1年ですがあらためて、糠床って大変だなと再認識なのでした。
そしておいしい糠床が復活したところで、今日は満を持して聖護院大根の登場です。畑から引っこ抜いてダッシュで帰宅、洗って塩をすりこんで、そのまま糠床にズボっと。この間わずか15分。超新鮮漬けです。んまい!
聖護院大根って、多分今まで食べたことがなかったのだと思うのですが、甘いんだか辛いんだかカブなんだか大根なんだかはっきりしろと言いたくなる味ですね。甘いのに辛いなんて不思議なんですが、でもそのバランスが絶妙だったりします。甘味と辛味と酸味のその絶妙なハーモニーが、発酵が抑えられた冬の糠床ととてもよく合うようです。糠漬け野菜ランキングの第2位くらいにいれてやってもいいのでは?くらい美味しかったのでした。
聖護院大根は運良く豊作なので、今冬はこれでもかというくらい糠漬け三昧にするつもりです。・・そう、夏のキュウリのように。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    いつも楽しくブログ拝見してます。
    うちの亭主は、奈良漬にはまっております。
    (塩漬け、天日干しは私が担当)
    けっこうほったからしやけど。
    漬けものは奥が深いよね。

    ついでながら、我が夫も入院まではいかないけど、
    調子を悪くして、カウンセリング・胃薬・睡眠薬
    禁酒・禁煙と最近の生活が変化してきました。
    33歳、そういう年頃なのかな。

    なんか似ているような気が・・・
    そういう期間を経て、かなり穏やかな性格になりましたよ。
    今後もブログ楽しみにしてます。

    返信削除
  2. おはようございます。そろそろ出産でしたっけ? ガンバレ~

    奈良漬作りはどんなだろうと思ってちょっとググってみたんだけど、、、いいですねー。今度挑戦してみます。純粋に食べたいし。。。糠床はね、奥が深いというよりなんかアレですよ、世話しなきゃならない生き物がもう一匹増えたって感じで大変です。ただでさえ子供2人と犬1匹・・・。鶏飼うのをちょっと躊躇しています。。。旅に行けなくなっちゃうや

    旦那さん穏やかになったんだー。へーすごいなー、僕は真逆。穏やかだと思っていたのに、禁欲生活のせいでなんだかちょっと短気になっている気がしています。気をつけなければ・・・・

    返信削除