2010/12/02

ド木工作品

ついでに、『ド素人』の『ド』がつく時代につくったものたちのご紹介を。。。

動物将棋。大人同士でもおもしろいです。木のおもちゃも売っている大五木材という材木屋さんで大量に貰ったかまぼこの板とMDFボードの端材で。大五木材のご主人の材木コレクションと奥さんの木のおもちゃコレクションは必見です。購入もできるので是非。

はなの餌を・・・。最近あの子、食べ方が汚いです。引っ越してきたときに庭に転がっていた板とベニヤで。

ガーデニングテーブル&ベンチ。同じく庭に転がっていた材たちと林道ドライブで拾ってきた丸太で。

フレーミーが玄関にいます。SPF材の切れ端で。

花台。端材で。

ジェンガ。こんなのはうまいも下手もない。どれだけ丁寧に根気よくやれるか否かのみなのです。はい、途中で投げ出しました。。。

子供デスク&チェアー。SPF材で。

キッチン収納。右下、小物入れ。その上、鍋敷き5人前。SPF材&端材で。

パソコンデスク。ホームセンターでかなり安かった杉の2x4材と使えない家具を解体した木で。別にかっこよくはないですが、手作りならではのこのジャストサイズ感&使い勝手の良さ&超安上がりがお気に入りの点です。今ならちゃんとホゾも組んでもちっとマシに作れるのになー。目立つ大物家具は上手くなってから作るべきでした。

人形さんたち。人生初木工です。

嫁さんのばら園の柵。はなが入らないように。。

同じく柵。自然農を取り入れて、ガーデニングしようとしていますが、、、、。

サイドテーブル。余った杉板と・・・なんかの棒?。アンバランスがバランサブル。

スリッパ立て。いろんな木で。裏は子供の丈比べ。

スツール。何の木か忘れた。

人に貰った高そうな一枚板が、あわわ、こんなことに!これはそのうち絶対にやり直さなければ。

犬小屋。こいつは超大作でした。製作日数なんと約1ヶ月。ルーフィングを屋根にも壁にも貼り防水は完璧、内壁もある完全ウッディハウス使用です。材も「シックハウス症候群になったらいかんやろ」とか言って結構いいものを、塗装も内はワトコで外はオスモ。5〜6万もかかっちゃいました。なんも考えずに作り始めて、あれも足りないこれも足りないと買い足していったら、このざまです。今思えば、お金がかかってるのって、犬小屋だけな気も・・・・。ちなみにこれ、ジャッキがないと持ち上がりません。端材のほとんどがこいつから出たと言っても過言ではありません。やはり大物は図面を引かなければ・・・。ちょっと不恰好だし・・・。

なんか写真取ってたら、小屋に入って『撮ってぇ』みたいな顔してこちらを見るのでカシャリ。普段は家の中で寝てる癖に。


以上、『ド』がつくものの紹介でした。塗装してないちょっとしたもの、棚程度のものならまだまだありますが。。。
どんなところでもジャストサイズで棚が作れるのが木工のいいところなのであります。整理整頓には困りません。

今現在はうまくなった気でどうしてだかそんな気でいるので、今後は「どーだうまいだろ!」的に『ド』のつかないものを随時紹介していく予定です。よろしくどーぞです。

0 件のコメント:

コメントを投稿