2010/12/31

季節外れのアレ

今日は約2週間振りに農園に行って参りました。野菜さんを、食べる分だけ少し収穫しに寄っただけです。そうしたら、小屋周りにこんなのが2本ニョキッと生えていることに気が付きました。これはなんだっけ?どこかで見たことがあるような・・・・まさかアレ?季節間違えちゃったのかしら?それとも別のなにかかしら?・・非常に気になるところです。

さて、こんなに畑を留守にしていたのにはちと理由がありまして。。。

いやー参りました。実はお恥ずかしい話ですが、12月20日の夜、いきなり吐血して救急車で搬送され、緊急入院となりました。出血性胃潰瘍だそうです。他人事だと「胃潰瘍くらい・・」なんて思っちゃいそうなところですが、これがまた壮絶な入院生活でして、、。
10日間の絶飲絶食&点滴、3度の胃カメラ、大腸カメラ、更には最新のカプセル内視鏡、吐血でもともとの貧血体質が悲鳴をあげ、その結果の大量輸血、etcetc..........。
いやー参りました。完全に参りました。

で、まさに今日、やっとこさ愛しのマイホームに帰ってきたという次第なのです。やっとこさというかお正月ということで早めに退院させてくれたようです。絶対安静という条件付きで。まだ胃に存在する腫瘍を飲み薬で今後約3週間かけて徐々に治し、最後にまた胃カメラをし治ったかどうか確認するという流れだそうなので、自宅療養ということです。まだ身体がフワフワしているし、農園はしばらくは放っておくしかないようです。野菜は放っておいても全然問題なしとして、みかんくんが残念なことになりそうです。
冬だからこそできることがたくさんあるんですけどねー、・・・焦ります。が、ま、身から出た錆。致し方無し。

農的暮らしに目覚めた今でこそ、健康的な食で規則正しく生活をしていますが、僕の場合は20代の頃の暴飲暴食不規則不摂生&会社のストレス等のツケが今になってまわってきたのかなー、という気がします。
いやー参りました。絶対にヤメるまいと思っていたお酒も、やめようかなーと今思いはじめているくらい強烈に参りました。
やっぱり人間健康第一。健康といえば食。ますます農園の仕事に精を出せる良いキッカケになったのではないかと前向きに考えよう。そしての〜んびりやりましょー。

0 件のコメント:

コメントを投稿