2010/12/10

ナスの木

ここんとこの放置の間に、ガボッと大きくなっていたキャベツさん。結球前のキャベツが大好きです。美しすぎます。別に無理して巻かなくっても、そのままでいいんですけどねーキャベツさん。
はい、このキャベツさんも今日「食べない組」になりました。ここでは、「お気に入りは収穫せずに生命を全うさせ、気に入らないヤツは片っ端から食ってやる」という方針です。背の低い若い野菜ばかりの畑に、背の高い年寄りな野菜が残っているのがなんだかい〜い感じなのです。ナスなんて、「このまま越冬して、落葉樹のように春に復活、そしてそのままナスの『木』になって毎年実をつけたりしないかなー」なんていつも夢みていますが、、、、。

凍ってます。カチンコチンです。日の出と同時に出勤、というのがそろそろ限界な季節のようです。寒くはないけど、足が凍る。

2代目ソラマメくんもシナシナです。陽の光が当たりだすと、霜の蒸発とともにムクムクと立ち上がってきます。昼にはピンピンですので、心配はいりません。
それにしても、霜って写真ではなかな伝わらないもんですねー。レンズ越しではもっと寒々しくって白々しくって霜々しいショットのつもりだったのに・・・・。

収穫です。採れたてピチピチのホウレンソウがおいしすぎるのです。例えるならそーですねー、いつもはスーパーの普通のお値段の牛肉を食べていて、たまーに高級牛肉とか食べるとほっぺたトロけますよね?そんな感じ。今日はお浸しwithきのこ、かつおだし:薄口醤油:みりん=8:1:1で。芽生ちゃんも離乳食でいただきました。
チンゲンサイくんはちと虫食いが激しいのです。5分の4くらいの確率で根元に小さなイモムシくんがいます。茹でるとプニュプニュ浮いてきます。ま、昆虫食ってのもあるくらいだから、気にしない気にしない。カミキリムシだったら僕でも食べれそうな気も・・・・。

おやすみなさい。(ふとんは自分で掛けているようです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿