2010/12/03

雨後の畑

天高く舞い上がった島オクラ。2m超えなのです。

コンクリート筒の白菜。なぜここでこんなに元気になるのか理解を超えています。

オンブバッタもまだいます。

ハ、ハエ?アブの子?ま、まさか食うの?

25度くらいの急斜面の白菜。ちょっとボケてますが、巻いてます。

このあたりの草が大好きです。つるっぽいけど。

落ち葉を巻き込むとどうなるのでしょう?4〜5枚は入っちゃってますが。。。

バッタとイモムシ。

食べ過ぎだろー。

何度も何度も茎だけにされては復活し、を、繰り返してこんなにグロくなってしまった芽キャベツ。

マクワウリのその後。むむ、今日はピントが合わない日のようで。。。

落ち葉に埋め尽くされそうでされないホウレンソウ。

ここ、実はネギさんがいます。しかもたくさん。ちょっとだけ油断したらこうなっちゃいました。特に雨後は要注意、ガボッと草が伸びるので。こうなってしまってはもう草のカットなどできません。ネギさんに頑張ってもらうしかないのです。・・・多分消えてなくなるのでしょうが。

庭のエンドウは強風でとんでもないことになっていましたが、こちらはなんともない様子。

今年はニンジンを大量に降ろしたのですが、発芽と同時にナニモノかにブチッとちょん切られて、ほとんど残っていません。ネキリムシ?のような切られ方。ま、1号畑はこんなもん。

雨後の畑が大好きです。野菜ももちろんそうですが、草がガボッと信じられないくらい伸びていて、畑の表情が一変しているのです。「あれここ来たの1週間振りだっけ?」という感じ。
雨の日が死ぬほど嫌いでしたが、畑人になってからは大好きです。・・休めるし

2 件のコメント:

  1. 背の低い雑草がいい感じに生えてますね。
    背の高い雑草は厄介です。特に夏は大変でした。刈り取るときにキュウリのツルまで刈ってしまったり、、、伸びてしまったらあきらめるのがいいですかね。

    返信削除
  2. 地這いキュウリは未経験なのでアレですが、他のウリ科の場合(立ち性のものが地を這ったものも含む)は、下手に巻き髭を切ってしまうよりは放任の方がよかったです。収穫が宝探し状態になりますが・・・。
    適度に刈ってやるのがベストでしょうけれども、地這い系はさすがに無理です。うちの場合は、草に隠れている方がシシやカラスに食べられにくいという利点もあるし、無理なものは無理なので完全に放任しています。歩けません。笑
    そういえば、去年遅蒔きしたカボチャなどは1mくらいの草々の上を這ってましたよ。カボチャもすごいけど、倒れない草もすごい。

    返信削除